自己紹介&Noteの目次

2020年3月からオンラインで日本語を教えています。

もともと普通のサラリーマンでしたが、コロナの直前に専業主婦になり、思い付きでオンラインで日本語を教え始めました。

無資格無経験で手探りで初めましたが、世界中の都市のロックダウンが追い風になり、数か月後にはフルタイムの仕事になりました。

世界中の初対面の人に自分で自分を売り込み、文法の説明方法、教科書の選び方、分かりやすい教え方、レッスン案を一人で模索する日々は、楽しいチャレンジです。私の生活の質、自分への自信は各段に上がりました。人生の中で最高の選択だったと思います。

現在、Preplyをメインで、Verbling、Amazing Talkerをサブ使いでレッスンをしています。

私自身語学学習が大好きで、PreplyとAmazing Talkerに関しては、自分でも生徒として利用しています。

このノートでは、オンライン日本語講師の始め方、お金の話、各プラットフォームの違い、オンライン講師のスケジュール、日々感じたことなどを書いています。

テーマ別にマガジンにしているのでご参考にしてください。


オンライン日本語講師の始め方
オンライン講師を始めようと思っている方が持つ疑問にお答えします。
オンラインで日本語教えたいけど、どのプラットフォームがいいの?
何を使ってどう教えればいいの?
レッスン料はいくらにすればいいの?
トラブルにはどうやって対応したらいいの? 
こんな疑問がある方はご一読ください。

オンライン日本語講師:お金の話
日本語講師を始めるのにいくらかかるのか、Preply、Verbling、Amazing Talkerのレッスン料、手数料などお金の話を解説しています。Verbling、Amazing Talkerについては毎月の収入を公開しています。

Amazing Talker大全
メンター制、マッチングシステムなど謎が多いわりに、情報が少ないAmazing Talker。
使用歴半年のノラ講師が実態をご紹介します。

Preply大全
2020年3月からPreplyで日本語を教えています。 レッスン数は2000コマを超えました。 ほかのプラットフォームとの違い、サポートデスクとの連絡の取り方、トラブル対応、手数料などについて説明しています。

語学プラットフォーム:Verbling大全
ItalkiやPreplyと比べて存在感の薄いVerbling。ただ、とっても良心的なプラットフォームなんです。使用歴半年のノラ講師が使い心地をご紹介!!

オンライン日本語講師徒然草
オンライン日本語講師の一日の過ごし方や、その日思ったことをご紹介。毎日何コマ教えているのか、プライベートの用事はどうやって済ませているのか、ご興味があればぜひ。

最強の語学習得法
フルタイムの日本語講師をして、150名以上の生徒の成長を観察してきました。 週に2回のレッスンで、1年弱で中級レベルになる人、週に3回、1年受けて、初級どまりの人もいます。 ものすごい速さで語学を習得している人は、どんなことを心がけているのか、レッスン後に何をしているのか、効果的なレッスンの受け方、先生の選び方などをご紹介しています。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?