語学学習って元が取れるの?

元を取る為に語学学習をしている方は少ないと思いますが、せっかくお金をかけて学ぶからには何かに結び付けたいですよね。海外旅行や友達との会話で使えたら、達成感があるし、さらに学習する意欲がわきますよね。そして仕事に役立てて元本が回収できたら更に嬉しいです。

今回は私の外国語学習遍歴と、ズバリ元本回収できているかについてご紹介いたします。


私の語学遍歴; 英語、スペイン語、中国語

大学を卒業するまでは、英語以外の外国語に触れる機会はあまりありませんでした。英語は人より少し得意な程度でした。そして第二外国語として履修したスペイン語はもちろん身につかず、自己紹介も怪しい程度でした。

転機は就職してからです。なぜか英語要員になってしまい、毎日、英語で書かれた大量の資料を読んだり、英語で行われた会議の議事録をかかされたりで相当鍛えられました。私にとって必要に迫られるというのは語学取得に一番効きました。

気づいたら、旅行先でも英語のツアーに申し込んだり、AirBnBのオーナーと英語でコミュニケーションが取れ、社会人になって2年ぐらいたって転職を検討しているときには、エージェントに「英語はビジネスレベルです」と言えるようになり、自信が付きました。そして、英語が習得できたらならほかの外国語も今から身につけられるかもしれないと思い、中国語の勉強を開始、スペイン語に再挑戦、現在も細々と続けています。

さて、この言語学習は元が取れたのでしょうか?

英語:費用は不明だけれど確実に元が取れた

義務教育や、塾、大学の英語の授業にいくらかかったか不明ですが、仕事でがっつり使ったし、現在、日本語のレッスンでも使っているのでかなり元が取れています。旅行先で使ったり、友達とのコミュニケーション、海外ドラマの閲覧などあらゆる場面で役立っています。

スペイン語:70万円くらい使ったけれど順調に元本回収中

スペイン語は第二外国語で勉強して以来、自分で本を買ったり(1万円足らず)、オンラインの先生に習ったりしていました。1時間1000円ぐらいのレッスンを結構頻繁に受けていた時期が2年ぐらいあり、その後、いろいろな価格帯の先生のレッスンを不定期に取っているので、今まで、レッスン料で60万円くらいは使ったと思います。あと、恥ずかしながら、2年以上前に10万円くらいの通信講座に申し込んで、その教材一式が今も家にあります。教材自体はいいのですが、なかなか一人で机に向かって勉強できていません。勿体ないのでPreplyで見つけた先生にその教材で教えてもらうこともあります。

実は、現在一人スペイン語でレッスンを受けて下っている方いて、レッスン頻度も多く、もう手取りで20万円ぐらいになっています。この方とのレッスンが順調に続いて、かつスペイン語でレッスンを受けて下さる方も増えれば、勉強に費やしたお金は回収できると思います。

スペイン語レッスンは現在も続けていますが、一応仕事で必要なのでレッスンに身が入ります。

中国語:費やした金額50万円、元は回収できず

中国語は社会人になってから勉強を始めて、オンラインレッスンを受けたり、中国の短期の語学学校に行ったこともあります。

月12000円で毎日50分のレッスンが受けられるオンラインスクールに2年ぐらい通っていたのでレッスン代は30万円ぐらいです。旅行もかねて中国で語学学校に通ったこともあるし、HSK用の教科書を買ったり、HSKを受験したりで結局50万円ぐらいは使ったと思います。

中国語は実は、HSK4級に合格しており中級に足を突っ込んだぐらいになっているはずなのですが、会話に非常に苦労しておりとてもとても中国語でレッスンをできる自信がありません。

スペイン語と同じで、ダメもとでしようかとも思いますが、日本語が流暢な中国人の先生、中国語が流暢な日本人の先生がたくさんいることを考えると躊躇してしまいます。

なので、もちろん学習に費やしたお金の元はとれていません。

ただ、中国語とスペイン語をオンライでならった経験があったからオンラインレッスン、プライベートレッスンの流れが分かったり、生徒側の事情が理解できたと言う面もあります。

仕事に絡めると上達する

元本回収というのが目的でなくても仕事に絡めるのは非常におすすめです。お金をもらっているプレッシャーで勉強に身が入りやすいからです。私のスペイン語は、日本語のレッスンを始めてから大幅に改善しました。

仕事でフルに使うのが難しかったら、社内の外国人接待に積極的に参加する、ボランティアの観光案内など多少の責任が伴うものであればなんでもいいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?