見出し画像

12月某日の日記 レッスン5コマ

最近加湿器をガンガンにつけて寝ているからか、寝つきがよくなりと睡眠の質も上がった気がします。寝室の温度も上がり6時ぐらいに自然に目が覚めます。

7時 欧州在住初級者(リタイアされた60代ぐらいの方)

「Genki」の8課のレッスン。漢字は自分で勉強していらっしゃっるなど勉強熱心な方です。

8時 北米在住上級者(20代金融マン)

JLPT2級対策。天才肌の人ですが、今年のJLPTの開催が中止になったので、少しやる気を失って、レッスン外での日本語のお勉強はされていないとのことでした。ただ、会社の福利厚生でレッスン料が出ているのと、真面目な方なので週に2回のレッスンを集中して受けていらっしゃり、上達が見られます。

11時 北米在住初心者(高校生)

「Genki」の3課のレッスン。実はPreplyの比較的初期の生徒さんでその時は8課くらいまで終わっていたのですが、1年のお休みを経て復帰してくれました。来年日本に旅行を計画しているそうです。

午後いっぱい暇だったので、ノートの整理をしたり、細かい用事を済ませたり、Netflixを見たりとたらたら過ごしました。

20時 欧州在住初心者(40代ぐらい)

ひらがなレッスン。Verblingで数か月前に最近レッスンを始めた方です。最初の3回ぐらいは1週間に1回受けてくださっていたのですが、その後、2週間音沙汰なかったりと一貫性がないので、毎回ゼロスタートです。今回のレッスンは20日ぶりでした。「あいうえお」から忘れてしまっていたので、1時間まるまるひらがなレッスンになってしまいました。大人の学習者には基本的に自分でひらがなを覚えてもらいますが、2か月たっても、ほぼ覚えられなかったので苦渋の策としてレッスン中にひたすらしています。

21時 アジア在住中級者(20代金融マン)

みんなの日本語47課のレッスンでした。予習してくるので私は文法説明を基本的にしないスタイルです。ワークシートをしたり、会話の練習をしたりしています。積極性があるのでめきめき上手になっています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?