見出し画像

リアル目の上のタンコブと、記憶喪失の思い出と【脱線小話】

前々回の記事を書いたのが、実は久々に自宅内で盛大にすっ転んで。

あっ、ヤッパッΣ(°ω°;)

って、ベランダ畑の水汲みで和室の窓~リビング経由台所に入る手前のほぼ目前、で足にナニカ(カメラの充電器のケーブル)が絡まって。

あ?ん?おっΣ(°ω°;) って、数歩目で、両足ガッチリロックされ。

目の前のガラス戸の食器棚に突っ込むか、
手すらつく場所まるでない無理な体勢なんだけど避けて横へと倒れるか

そんな二択以外なく、

流石にガラスを割っちゃうと確実病院コースだし、洗濯ケミカル公害や除菌抗菌成分で呼吸できないポチ君にソレは無理!
ってやつなので、ガラス何とか回避して、倒れ込む方選んだら

やむなく顔面直撃の床に強打の衝撃で、
眼鏡のレンズも吹っ飛ぶし、
フレーム曲がるし歪むしで、
微妙に掠めた冷蔵庫2cmくらい動くほど過重を顔で受けるやら。

で、あれよあれよと目の上に、みるみるプックリ腫れができ。

リアル目の上のタンコブじゃん?Σ(°ω°)

つうか、視界邪魔してきよるやら、瞬きだけでも痛いやら、
言葉通りにに凄く邪魔!

リアル目の上のタンコブは、言葉通りに凄く邪魔!Σ(°ω°+)

って、なぜか楽しくなっちゃって

とはいえリアルに冷静に別の自分がとりあえず、
頭強打をしてるから、下手すりゃ死んじゃうかもだよね?(°ω°)

と、

20か21歳かそこらあたりにスノボーで、テーブルトップで失敗し着地後姿が現れず先輩が確認するため降りたらば。

ココはドコ?今日は誰と来てたっけ???(°ω°;)???
ってなりながら、スタッフさんに救助され休憩場所まで運ばれる間の記憶もほぼ無いし(なんかスキーでおぶってもらっていたような?)、
その後は栃木の塩原の近くの日赤病院で何かの検査はしてるけどソコで出来る範囲ではコレってものはとくになく。
一応記憶が飛ぶくらい頭強打をしてるから、急変警戒する為に明日の朝まで病院の近くに待機をしておいて問題なければ帰宅して。
しばらく様子見しておいてヤバそうだったら速攻で専門病院行ってってて、言われたなぁって思い出し。

とりあえず、誰も気づかぬ状態で眼が覚めないのはまずいから、
たぶん大丈夫だろうけど昼までにnoteの更新なかったら生存確認しておくれ(°ω°)ノ

って、そんな連絡しておいて。

自分の脳の状態がどれだけ機能をしてるかは、思ったように歩けぬや身体が動かぬ系以外ガッツリ不具合最中は絶対自分じゃ分からんし。
自分で何が出来なくて分からないかの確認は、一つ一つをやってみてっやった記録を残しつつ客観視点や後からの自分で確認していって。

あれ?コレは???(°ω°;)???

ココ出来る!コレ分る!(°ω°)

を都度都度で、実際色々やってみて見つけていくしかナイもんで。

どんなくらいのダメージか確認兼ねて書いてみよ(°ω°)
って書いたのが、年明け以降眠ってた、亜鉛不足の改善の実験記事だったのだけど。

誤字や脱字はそもそもで、頭打っていなくてもご近所の洗濯ケミカル吸い込みで、普通以上に乱れるし、元々ザルってタイプだし。

本筋の内容自体が合っていて、書きたい事が抜けなけりゃほぼほぼいつもの通りだし。
書こうとしていた内容は元々記憶をしていない細部の厳密数値しか、書くとき確認してないし。
直近記憶に関しては、意外と大丈夫そうなので。

後は後追いダメージの内出血系疾患で、くも膜下系の損傷や硬膜下血腫が怖いから最初重点1~3日、その後数週間~数か月。
いつもと違う感覚や痛みが無いかの様子見と、長引く時の対応の見極め期間なここ最近。

で、

亜鉛記事の有料の画像にオマケで載せているプックリ腫れたタンコブは、数時間程冷やしたらしぼんで中身の血が流れ右目を赤黒縁取りのアイラインと眉・頬の青あざ進化をしたりして。
天然の杏眼二重の猫の目が、垂れた一重に遮られ更に視界が狭くってプチお岩さんな状態になっておったりしておって。

こんなに視界が狭いって、
天然一重の人達はこういう視界なモノなのか、
それとも天然細目なら視界に支障は特になく自分の普段の状態とそんな変らんモンなのか?(・ω・;)とか脱線したこと思いつつ。
ひとまず冷やして安静に、やらなきゃいけない諸々も最低限しか動かない、頭に物理の負荷かけない!を優先しつつにしていたら。

ソッチの痛みが酷すぎて当初気付いてなかったが、
実は足首捻ってて3日後気が付くポンコツポチ(°ω°;)

そんな感じで不調時は「自分で自覚が出来ること」って実は意外と少ないは、怪我馴れし過ぎな生き物で、自分の諸々ヤラカシで死の縁見慣れた生き物のライフハックの能力の割り切り力とし持ってるし、
頼れるところは頼る!ってそこはすんなりできるので。
生存確認頼んだり、先手打てちゃうくらいには、無理せぬラインの線引きの判断慣れ過ぎドジ猫ポチ。

特にタンコブ出血の皮膚に溜まった血溜まりが、赤黒ドス黒血の色で目の縁周りに広がってアイラインってやつのよにクッキリ縁取り作ってる青あざまみれのお顔とか、わりと見た目がグロいので最大ひと月周期での予定していたゴミ捨てや郵便受けの確認は後回したりしちゃいつつ。
秘蔵のヘチマ水使い食事に足してビタミン・サポニン・葉酸と後は亜鉛のブーストで、早めの回復狙いつつ3日目以降は様子見で探り探りで動いたりそのまま様子見ちょいちょいで。
直接ぶつけていないけどいつもと違った微妙さの、ジワッと頭の後ろから脳みそ握られてるよなジリジリやモンヤリしやような、なんともに妙な不快さがあるのも途中で気が付いて。
目の周り側のタンコブも、腫れに溜まった血液が目の周りとかに回るなら、頭の骨の裏側もそらぁなんぞか流れてて、痣が消えない期間には残っていても当然で無理しちゃダメって状況であるのは普通ちゃう普通よね(・ω・)

と、妙に納得しちゃってる、そんな最近2~3日冷え込み気圧かここのとこ、ジリジリ多めなそんな日々(°ω°)

で、そう言えば、
今日は誰と来てたっけ?ココってどこの場所だっけ?(°ω°)

と、同じセリフを何べんも先輩やスタッフさんに聞きながら、
一度も気絶をしないまま記憶飛ばしたあの時はそういやちゃんと休んだか?って言ったらば。
その後はぶっちゃけ実のとこ、記憶喪失だってのはボス(スキー部でスノボ仲間な人でもある)には報告してるけど。
とりあえず、短期記憶のみだけで会社の人らの認識や出社にはギリギリ影響なかったし、大丈夫そうな現場から普通に振るからやってみろ。
で、できそうな作業難易度探りつつ、実際現場単独で補助もつけずにそのまんま一人で普通に出されてた、ブラック前職あの職場。

他にも、当たりどころ後1センチちょこちょこで頸動脈潰れるギリギリ極限の、神輿クラッシュ死にかけで、首の捻挫をした時も。指潰れた人2人、神輿が店舗に突っ込んでガラス全身ズタズタ1人ってレベルの威力の神輿だし、そんな神輿と電柱に首挟まれたクラッシュで一番ヤバいと思ってた君が一番軽いねと、言われながらも鞭打ちの人がするアレは痛みが引くまでしておいてしばらく安静!だったのに、そんな装備してるのに現場に普通に出されたし(覗き込むのが出来なくて、パワーで持ち上げ凌いだわい)。
ある朝何でか立てなくて身体が左に倒れ込み、寝ぼけながら起き上り数度転んで半身麻痺であることに気が付き電話をした時も「お前が来ないと午後の某、俺が行くしかないんだが?(バブルポンコツ上司談で、俺に出来ると思うなよ?客に迷惑かかるぞ?の脅しの意)」と言い張られ病院行くから休ませてすら出来ずひとまず様子見で、徐々にリハビリ状態で手足どうにか動いたら午前半休扱いでそのまま出勤したりとか(何で痺れていたのかは、動けてるなら出てこいで平日休みがもらえずで病院行ける時間無く結局今でも謎なのだ)。
出張でうっかりポチ兵衛発動し足の靭帯ブッチ切り、最初は装具固定と松葉杖での対応で安静診断だったのに、余りに無理さす会社過ぎ呆れてギブスで固定されそれでも人出が足りないと8キロ超える重さある工具鞄斜め掛けして松葉杖、タクシー券すら使わせず電車で向かわすあの会社。
お客さんのがドン引きし心配してくれてたもんなぁ(°ω°;)


新人教育レベルすら、夏頃手前のド基礎しかほぼほぼ残っていなくって。
通い慣れてる常連のお客様への出動の埼京線の改札で、切符買おうと思ったら某って何駅でしたっけ???(°ω°)???
って、毎月行ってたレベルでも駅名分からんなんてザラ、
分ると思って出かけたら駅の改札出たもんの道が分からぬとかもザラ、
マニュアル一応読めるけど、見る機種見る機種新機種だぁ(°ω°)ノ

って状態とかまで陥って、新人教育レベルから勉強し直ししたりとか。
後からその辺考えて自分を検証してみると、短期記憶の海馬だけ吹っ飛ぶパターンだったから長期記憶にギリギリである人達ならわかったり、超ド基礎だけは分ったり。場所はいまいちなのだけど、常連さんのお顔とかは幸いギリギリ分ったり。
だけど、ちょいちょい記憶力機能しきっていなくって、普通に行動していてもだいぶん怪しいらしくって、当時を知ってる仲間やら周りを不安にさせてても本人自覚が無さ過ぎて、後からそんなの言われたり。

記憶喪失なんてのは、実際自分がなったらば認知症と同じで自分が分からん状態が余程れなければわからんし。
何を忘れているのかもそもそも自分で分からんし、よほど実害ない限り思い出せないその事を本人気づけていないから気に病む事態にならんからドラマみたいにゃならんのよ(°ω°)

って、状態で

相手が言ってる内容が自分の知らない過去なのか。
記憶喪失ヤラカシで吹っ飛び忘れた内容か。
実は冗談・嘘なのか。
相手視点で誤解した、事実とズレてる内容か。

記憶に欠片もないモノは全部ドレだかわっかんない(°ω°)ノ

って、くらい色々わらない曖昧記憶も少しずつ記憶レベルが改善し、
1~2年とか経つころにゃ覚えるモードで見たモノはそのまま映像記録とし記憶できちゃう特性は(いわゆるサバンに近いやつ?)、流石に復活しないけど他はほぼほぼ回復し。
その後の記憶に関しては、お客さんの「この前」が3~5年前ですらあの時やった対応は~って答えられちゃう勢いで、年700~1000件の現場出ている仕事でもスラスラ言えちゃうくらいには自分の普通に戻ったし。

だけど未だに里だとか学生時代の馴染みある遊び場所とかその辺は、元々昔に対しての執着なくって忘れたか、記憶喪失やったから忘れてしまったモノなのか、それとも建替え・開発で変わり過ぎてて分からんか、どれか未だに分らない場所はすんごく多くって。

猫と遊びに行ってみて、本人不在のときとかもお婆ちゃんや弟とお茶を飲めちゃう勢いで、高校時代に入りびたり第二のお家な状態で通いまくっていた場所も行き方忘れてしまったし。

30半ばになってから、大田区花火を見に行ってチャリの移動がそれこそで記憶があまりに曖昧で、迷子になって迷い込み偶然発見するまでは何処がその場所だったのか発見できなくなってたし。

未だ諸々「わからないモノ」がなんだかわからない、
そんなポンコツ化け猫ポチ(°ω°;)

おかげでオイラの人生に、「絶対に」ってセリフって実はそうそうないとこも、ここらに起因をしてるなとそんなこんなを思うなど。

この経験から脳みその記憶がこんなに曖昧で、ぶつけるだけでこんなにもあっさり消えてしまうなら。
所謂オカルト系統も今の科学じゃ分からんが、科学や現代技術って昨日の常識明日には非常識って世界だし。
一部は無いとも言い切れずあるかもね?(°ω°) であるとして。
幽霊みたいな存在は、脳が無いのにどうやって記憶保持しているんだろ?(・ω・) と、そんな思考が浮かぶけど、そもそも科学じゃ幽霊を捉える技術はまだないし、未だ謎は謎のままコレも不明なままだよな。



と、アレコレだらだら書いたけど、

んまぁ一応書けてるし、右奥モンヤリなんだけど大丈夫そうか?(°ω°;)
な金曜日。

記憶喪失やったのが20歳か21歳つうとこも、記憶の曖昧期間でのバグった結果のソレなので診察券とか探したら分るが調べにゃ分からんし。
後追い先輩情報でハンターマウンテン塩原で、確か塩原近くの日赤で、
で、記憶吹っ飛ぶ勢いで頭強打をしてるのに、意識失えないとこが異様に修羅場に強すぎる精神力が怪物な妖怪ぽさ出ちゃってて。
記憶喪失状態でそのまま自分で下るのは流石にまずいな状態で、スタッフさんに物凄く礼儀正しい状態の腰が低い良い子すぎ普段の強気なキャラはドコ?って状態で(元々無礼はしないけど、工業卒系ガサツより親の躾の厳しさのナニカが出ちゃってたんだろね)って一緒に行ってた先輩にあとからネタとしからかわれしばらくイジられまくったり。

そんなこんなは薄っすらと、断片的な記憶とし一応残っていたりして。

覚えている事、いない事、かなりまばらなポンコツポチ(°ω°;)

そんなこんなでそもそもが、頭部のダメージ関係はだいぶ怪しいタイプだし。
当時の若さはもう無いし、無理は危険な歳なので。

探り探りでとりあえず1~2カ月でも微妙なら、病院行けないワシなので五苓散でも飲むかいのう(°ω°)

と、ぼちぼち思っているのだが、さてさてどうなることやらら。

最後に懐かし風景の、景色の写真のオマケです。
こういう感じがポチ助の、第二の里な高校の時代に過ごした環境の、
今のオイラを作ってる原風景的ソレなのです(・ω・)


10年前の写真だし、今もこのままあるのかはオイラにゃわからないんだけど。
偶然この場に着いたのが終戦記念日お盆だし、家に誰も居なくって再会できてはないとこも
ドラマにならないリアルって、そんなもんってとこだわな(°ω°)


ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います