見出し画像

夏の野菜も夏バテ中_ベランダ畑のここ最近【丁寧風の雑暮らし】

毎日だいたいざっくりと、早朝?の3時半~4時半の日の出手前に目が覚めて。
で、ご近所のマイクロカプセル製品を好んで使う人達の、洗濯物がほぼ乾き室外機からの排気での激臭排出少なめのAM5時頃狙っての朝の手入をするのだが。

防塵マスク装着し30分から小一時間、花ヘチマ&花カボチャを一つ残しで収穫し。
放任してるとご近所に脱走していく弦達を、手摺りは南瓜、右端(外から写真の左側)の物干し竿は鞘エンドウ、残りの物干しスペースにヘチマを広く引き込んでネット使わず数本の麻紐&弦だけで収穫できる高さでのカーテン作りをしたりとか。
ベランダ畑に出る前に淹れる珈琲ガラだとか、野菜の残渣や荒れた葉を完全自作培養土の雑なコンポス鉢に入れ底から混ぜ込みしたりとか。

なんやかんやり終えて部屋に戻るとジンワリと、汗が滲んでいるようなそんな気温のここ最近。

なの だけど

洗濯洗剤・柔軟剤使うの止めて早数年、重曹でアルカリ系で落ちるモノ、クエン酸で柔軟剤と酸で溶けるケミカル系、雑菌系の退治には酸素漂白剤使い、最後に水で漱いだら余計なモノは残らぬし。
汗をかいても衣類から溶け出す余計なものもなく、綿のシャツやらTシャツは乾けばすぐにサラサラでベタ付くこともナイのだが。
ベランダ畑の外気だと、やたら肌がベタベタで、汗の普通の不快より露出部分がピリピリとさらに気持ちが悪くって。
極めつけは手ぬぐいで部屋に戻って汗ふくと、フローラルった臭いやら除菌抗菌洗剤の臭いが拭いた手ぬぐいにメッタリ付着をしておって。

水で濡らして拭いたって、すっきり落ち切らないモンで。
そのままシャワーに直行し、朝から全身重曹でゴリゴリ擦って研磨して、マイクロカプセル製品の頑固な付着を落とすのが朝の日課になっておる、勘弁しろや(°ω°`) な日々日常。

オイラは自分で使わんし、防塵マスクしてるからマイクロカプセル微粒子を直接吸い込みしないから、その点安心なのだけど。
こんな何でもくっ付いてなかなか取れない粉塵や、除菌消臭薬剤をゼロ距離吸い込みしちゃったり肌にも付けてる人達は中長期的にみたときに身体大丈夫なんかね?(・ω・;) と。
思うくらいにゃタバコより、普通のレベルの洗浄で落ちない汚れが早朝の朝の空気でコレだから。

蓄積しておる屋内や人混みなんかの状態は、有名な箱根の大涌谷のだかの火山ガスの看板の『あきらめて下さい』レベルでは?(°ω°;)

と、毎朝毎朝思うけど。

初期は頭痛や倦怠感・吐き気あたりの不快感、自覚しにくい症状の代表的な内容が集中力の低下とかイライラ、メンタル不調とか、精神的な問題に間違えられたりしやすいし。
ワシ達みたいにそもそもでマイクロカプセル製品を自分は使っていなくって理由の臭いが即わかり、喘息発作の拒絶とか早期に出やすい個体だと、結果的に吸い込みを避けなきゃ呼吸ができぬので避けるコツを掴んだら吸い込み蓄積避けれるが。
強い刺激の影響を避ける正常機能だが、嗅覚麻痺した人達はホントにこれが大丈夫なん?(°ω°`)

って、思うので、収穫物に付着するマイクロカプセル避けるため、酸(クエン酸やお酢)とかで溶かす洗浄したりとか。
そもそも皮が分厚くて剥けるヘチマや南瓜とか、豆は中身を食べるよな種類を極力選ぶけど。
そういやサヤエンドウだけは例外だな(・ω・;) って思いつつ、そんな愚痴はココまでで。
後は畑の近況デス(°ω°)


何故か花びら4枚のある種奇形な南瓜咲く。
植物内に組まれてるプログラムって正確で、葉っぱや花の形状はそれぞれ決まった倍数の幾何学模様でできていてそうそう狂わないんだけど、コレだけ4枚なんだよな(・ω・;)



こっちが普通の花カボチャ&花ヘチマ、今まで育てたウリ科系はみんな花びら5枚かな。


サヤエンドウの蕾たち、がここまで育ちはするけどもここから先が開かずで。
そのまま黄色く枯れる落ちて、いわゆる落花をするんだが。
調べてみたら開花とか実の成長の適温が、25~28度で30度越えになっちゃうと無理って事が分ったわい(°ω°;)
台風雨後に弱りだしアブラ虫にも食われ出し、もしやと思って掘ったらば
底でミッシリみっちりと根詰りしていたニラたちは。
植え替え鉢で無事根付き、4本→7本→植え替え直後9本に(・ω・)


昨日咲いた鷹の爪(・ω・+)


モヤシ植え付け大豆、葉ネギ、紫蘇たちは僅かな日差しも強すぎてすっかり苗焼け消滅中
最近の朝の風景はこんなんで、ウリ科の葉っぱ順調で、ヘチマの開花の適温は既にとっくに超えたので先に育った雄花しか蕾育ってくれぬのだ(・ω・;)

てなわけで、夏の野菜なイメージで種の袋に書いておる植え付け時期に生えたのに、サヤエンドウすらもうすでに適温越えで落花する。
そんな都内な2023(°ω°;)

15年越えやっていてかれこれすっかり6~7年、セオリー通りに行かぬのは最早慣れっこなのだけど。

今年も気候も本当に先の見えないこの感じ。

更に気候が変化して亜熱帯化をした時は、陽当たり問題あるけども空芯菜とか強いのに切り替えするかもなのだけど。
今年は一応この子らで、秋までアレコレお試し中(°ω°)

猫の額なベランダの少ない土と鉢だけで、農薬・肥料を使わずになんなら土も自作して野菜の自給7割を目指してやってるポチ畑。

夏は立体栽培で日差しを追っかけとるのだが、南瓜が茂ったその先がどうなっちゃうかも未知だわな(・ω・;)

ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います