見出し画像

【ブルータス、お前もか】

吾輩は花粉症である。筋金入りの花粉症である。かれこれ四半世紀の付き合い・25周年おめでとう状態だ。
2月から5月が来るまでは毎年憂鬱なシーズンだ。目のかゆみ・肌のムズムズ・肺活量マックスのくしゃみ(変なものが飛びがちで困る)。外に出たら直ぐにシャワーで洗い流さないと夜クシャミ発作で大変なことになる。その難儀さゆえ、何度地球上の杉を総植え替えしたいと思ったことか。
しかし薬は飲んでこなかった。就活の時に集中したくて飲んでみたところ、耐えがたい眠気に襲われて半目で面接を受けるはめになったため、以来怖くて避けてきた。
そんな私に朗報が飛び込んだのは昨シーズン。花粉症仲間に教えてもらった最新の抗アレルギー薬「ビラノア」の存在を知り、後光が差した。眠気もこない。ムズムズのイライラがモーセの十戒の海のようにパーッと消え去る。ヤダ!今まで我慢して損したじゃないの。ありがとうビラノア。これからはズッ友だよ!
今年も季節の訪れとともにクシャミと目のかいかいを観測したため、「このビラノアが目に入らぬか!」と花粉に向かってドヤ顔をかまし、去年の薬を飲み始めた。ところが。アレ…?眠い…。だるい…。人と喋ってても寝落ちしてしまう…。まるでご飯を食べながら寝る赤ちゃん状態。信じていたのに酷いぞビラノア、お前もか!と思わず天を仰いだ。
というわけで、ブルータスよろしくビラノアの謀反に遭った私は、本日ギリッギリまで起きられず、コーヒーをがぶ飲みし、なんとか仕事の現場へたどり着いた。
とはいえ花粉症はつらいのでこのあとも恐る恐る飲んでみる。明日起きられなかった場合はそのせいだと思ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?