見出し画像

野良猫的バーチャルの音楽のDigり方

こんにちは、野良猫です。

今日は、私がどうやってVtuberやバーチャルアーティストの音楽を見つけているのかや、どんな見つけ方があるのかをご紹介したいと思います。


アンテナ高い人をフォローする

できるならこれ最短

一回フォローするとバンバン情報流れてくるのでDigる必要性なくなってきます


まぁ、それができたらこのnoteいらないですよね


カウントダウンVTV

これは半年記念放送

ろいさんが主催のVの音楽番組

カバー・オリジナル両方が紹介されるのでたくさんの人を知ることが出来ます。


447 Music Radio

放送はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=FHghknh7JgA

「447 Music Radio - for virtual fans」は、VtuberやVtuberに携わるアーティストの楽曲をYouTubeで24時間配信する音楽ストリーミングラジオです。

Vtuberだけではなく、Vtuberに関係するコンポーザーの楽曲も流れます


VRラジオ

こちらもVtuberの楽曲が流れる24時間ラジオです。


note

noteでVtuberの情報を発信している人もいらっしゃいます

特におススメはナガイさんの「ほぼ日刊オススメV音楽」

毎日3曲ずつ程度紹介されています。


VVAF

Various Virtual Artist Fans  略してVVAF

バーチャルの音楽が好きな人が集まるdiscordサーバーです。

オススメの曲を紹介するチャンネルもあるので、曲の情報やイベント情報が集まってきます


ひかげつきみ

ひかげつきみはコンテンツ!!

Vtuberのオタクが極まって、ライターやVtuberとしても活動してます

特にMoguraでの記事はVtuberを探すのにピッタリです


VMDJ

月曜日の25時から放送されているラジオ番組

Vtuber(バーチャルアーティスト)楽曲にフォーカス。
VTuberイベントの聖地である秋葉原エンタスのmaster TAKUYAと、毎週訪れるゲストDJによるバーチャルアーティスト楽曲盛り沢山の番組。


DJ配信を見る

最近はVtuber系クラブイベントの配信も多いのでそれをチェックするといいですね。

DJによってはセットリスト(セトリ)を公開してくれたり、再現mixを作ってくれたりしますよ


おわり

ざっと紹介してみました。

あせらず好きなアーティストやコンポーザー、作曲者さんをチェックしていけばdigしてるつもりがなくても自然と情報が集まってきます。

ときどきVtuberの音楽を集めたイベント企画があったりするので、そういうときは要チェックです


では、皆様、よい音楽ライフを!


野良猫のユウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?