見出し画像

Vtuber楽曲大賞2021投票しました!!~Vtuber楽曲大賞とは?から投票した曲についてまで~

こんにちは!野良猫のユウです!

11月も後半に差し掛かり、2021年もいよいよ残り一か月となりました。
朝の冷え込みは一段と厳しくなり、街にはクリスマスソングが流れてきます。
テレビでは紅白や歌謡祭など歌番組の告知も見かけることが多くなってきましたね。

さて、今回はそんな年末に行われる音楽の振り返り・アワードである楽曲大賞。
その中でも「Vtuber」の楽曲大賞のお話をしていきます。

「バーチャルYouTuber」「Vtuber」の楽曲大賞とはどんなものか。
また、私が投票した曲についても紹介していきたいと思います!


Vtuber楽曲大賞とは?

そもそも、Vtuber楽曲大賞とはどういうものなのか?
紹介いたします!

Vtuber楽曲大賞とは2019年より開催されているVtuberのオリジナル曲の人気投票です。
部門は「楽曲部門」と「MV部門」の2部門で、一人につき楽曲部門5曲、MV部門3曲を投票し、ランキング化されます。

「アイドル楽曲大賞」や「ジャニーズ楽曲大賞」などにインスパイアされた企画で、有志により開催されています。


もともとは「年末にVtuberの音楽が好きな人集まって、お酒飲みながらランキングを見て、今年の楽曲について振り返る。」という趣旨で、
「ランキングはあくまで振り返りのツール」だったのです。

しかし、年々大きく取り扱われるようになり、ランキングも重要度も増してきています。

音楽ナタリーにも取り上げられました


第3回となる「Vtuber楽曲大賞2021」は2019年・2020年よりも大きなイベントとなります


Vtuber楽曲大賞2021

例年、「Loft9 Shibuya」で開催されるVtuber楽曲大賞ですが、今年は会場も登壇者も違います。

今年のVtuber楽曲大賞は、2021年12月3日に「新木馬ageHa」で開催される「VIRTUAFREAK」内での開催となります。

「VIRTUAFREAK」とは2018年12月より開催されているバーチャル・Vtuber好きが集まるクラブイベントです。
Vtuber系クラブイベントの先駆けとしてVtuberの音楽シーンをけん引してきました。
今回のageHaでのイベントがラスト。豪華DJ・ゲスト陣が出演します!

今回はその大きなパーティ内での開催になります。

登壇者は
・VJで参加のマルチクリエイターclocknote.さん 
・DJ参加でトラックメイカーのDJ WILDPARTYさん 
・DJ参加でイベントスペース秋葉原ENTASの責任者TAKUYA the bringerさん 
・DJ参加でDJユニットSHINJYUKUPIENのキャンさん
・謎の人物ふじきさん
・ライターでVtuberのイベントレポを多数執筆されている森山ド・ロさん
・クリエイティブユニオン・株式会社CAMBR代表取締役でVtuberのライブにも多数関わっておりVIRTUAFREAKの発起人である飯寄雄麻さん

投票対象楽曲は2020年11月28日~2021年11月27日までに発表されたVtuberのオリジナル楽曲です。

投票締め切りは2021年11月27日まで

配信はありません、ハッシュタグで現地からの報告を追っかけましょう!
後日スプレッドシートで結果が公開されます


投票曲:楽曲部門

さて、ここからは私がどんな曲に投票したかを書いていきます!
まずは、楽曲部門の5曲

Riny proof

はちたやことHACHIさんの楽曲
大人な失恋バラード、都市高速とたばこのあかりが思い起こされます

八月の蛍にするか迷いましたね
ソロのオリジナル曲だけで5曲リリースされていますが、ほんとにどの曲も素晴らしいです

DJ WILDPARTYさんと[ahi:]のアイソレイションに投票した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ファジーブルーの僕らは

幽夏レイさんのファジーブルーの僕らは
作曲はsumeshiii a.k.a. バーチャルお寿司さん

今年のバ寿司さんの提供曲でも一番好きです

レイちゃんの爽やかな歌とても似合う青春曲!
ひとりぼっちのグラウンドから空を見るようなイメージ。
爽やかなだけじゃない何かをぜひ聴いて確かめてほしいです

こたえあわせ

小宵×浮遊信号のノベルEP「憂舟線」の最後を飾るこたえあわせ

今年買った円盤で一番好きですね「憂舟線」
各種配信で楽曲のみの販売もありますからぜひ

実写MVもものすごく好きです
長崎は島原鉄道の駅だそうです

3人の声が重なっては離れるのが小説の登場人物たちのようでとてもいいんですよね、まさに締めくくりの曲。

離想郷 feat.隣町本舗

[ahi:]のリリース第4弾の離想郷
ボーカルは隣町本舗さん

いつもの隣町本舗さんの「寂しいけど、爽やかな曲」でありながら[ahi:]
らしいおしゃれで強い曲が両立してます

説明が難しいんですけど私が今年一番好きな曲です

ふんわりディスコード

てれかすさんのふんわr……
てれかすさんはVtuberじゃない??

うるせぇ~~~~!!知らねぇ~~~~~!!!

VRChatのアーティストのてれかすさん
まぁ、大丈夫でしょうってことで投票

2020年11月29日に投稿の投票期間ぎりぎり!
おとなになるって何でしょうね?本当にいい曲です。

投票曲:MV部門

続きましてMV部門!

臨終

虎落ぶえさんの臨終
曲がいい!

なによりアニメーションの質感がとてもすきです

マンハッタン

あくまのゴート、マンハッタン

コンピレーションアルバム「ADVENTUNE3」の収録楽曲
今回のADVENTUNEのテーマは「武器」

その中であくまのゴートさんが選んだのは「原子爆弾」
扱いにくい題材でどうくるのかと思えば真っ向から向き合いました。

「原子爆弾の父」オッペンハイマー氏に焦点を当てています

ある種、異質な感じがしますが、なんていうんだろう…うん、とにかく見てなにかを感じてほしいです
それが好意でなくてもいいと思います


いたいよ

高峰伊織さんのいたいよ

人形劇!!
手がけるのは巡宙艦ボンタさん

伊織さんとボンタさんは「アノニマス」でもタッグを組んでおり、そちらに投票された方もいらっしゃると思います。
「いたいよ」が11/23投稿と選曲期日ギリギリでしたからね

「高い城のアムフォ」で人形劇を展開されていたボンタさんの本領発揮ですね
ジャズシンガーの伊織さんの力ある歌が聴いていて気持ちいい!


さいごに

さて、皆様は投票されましたでしょうか?
どの曲がランクインしそうだと思いますか?

さいごにこの楽曲大賞に際しての心構えのようなものをお伝えしたいと思います。

ランキングを気にせずいい曲との出会いを楽しんで!!

「この曲がランキング入っていないのはおかしい」と憤るのではなく「みんなこの曲知らないなら教えなきゃ!」くらいの気持ちでぜひ結果すべてを楽しんでほしいです!

今年もたくさんのVtuber楽曲が生まれました
ぜひまだ知らない素敵な楽曲との出会いを楽しんで、
また、好きな曲・知らなかった曲をどんどん広めてください!

また、現地でないとリアルタイムでは見れませんが、登壇者の皆さんが何を選んだかにも注目です!!


結果は12/3!!楽しみに待ちましょう!!
それでは、野良猫のユウでした!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?