見出し画像

冬の自転車さむすぎ問題⛄🚲

こんにちは、のらです。

みなさん、今日も風が強く寒かったですね~。どんな防寒してますか?
私は本日ちょっとそれありなの?と、ずっとなしだと思ってた殻をやぶったのでご報告しようと思います。


ん?

みなさんはマフラーでもストールでもいいんですけど頭に巻くのは有り派ですか?無し派ですか?
私はずっと無し派でした。してる人ほぼ見たことないし。
でも今朝布団の中でWEARというアプリを見ていたら(基本起きて30分は布団の中でスマホ見てからじゃないと起きられません、起きた直後は文字何も読めない、もちろん化粧も無理無理)
ストールを頭におしゃれに巻いてる動画が上がっていて、ありなのー!ってなったので、帰り道に(行きは髪くずれるのでしなかった)試しに巻いて帰ってみました。

とりあえず通勤の話。
徒歩+電車で通勤(東京へ毎日出稼ぎに行っています)
・耳当て代わりのヘッドホン🎵(徒歩の時だけです)
・手袋🧤
・腰にホッカイロ
・80~100ぐらいの厚手デニールのタイツ🧦
・裏地ありのパンツ👖
・洗えるタートルネックのニット
・コート
・マフラー

暑がりな方からすると過剰装備に思えるでしょうが、寒がりな私が編み出した毎日着れて電車と職場で暑すぎない冬装備です。
寒すぎるときはカーディガンも着ています。
川が近いところに住んでいるので通常時も風が強いです。
冬将軍がお出ましになるとそれはもう駅までの15分がつらいです。
まぁ今年は冬将軍が重役出勤のそんなに体調良くなさそうな、私が冬将軍の家来だったら心配しちゃうね!くらいの暖冬というか、本格的に寒くなったの最近ですけども、酷暑を耐えた体にこの数日の寒気は堪える⛄💦

やってみた感想としては、鏡なしで巻くとおしゃれな感じになりにくいので、とりあえず歩きながら適当に巻いて帰って、鏡見たときは「うん、なしっすね」と思ったのですが、鏡見ながら試行錯誤して巻いた写真が冒頭の写真です。


でもやっぱ怪しいかな・・・?💦

ここにきて自信が無くなってきましたが(
こつは顔側のストールをすこし髪の方に折り込んでから巻くこと。
1枚で巻くとピコっと頭頂部がとがって可愛くありません(この状態も可愛いとは言えないかもですが
あと長さがないと首までカバー出来なくなります。
まぁフード付きのアウターがあればこんなことしなくていいのですが、何ゆえついてないのしか持ってないかというと、骨格診断でストレートと診断されたことがありまして。
骨ストは色々ついてないシンプルなアウターが似合うと言われています。
ので、1枚も持っていません(極端
でも最近イメコンくささとはみたいな記事を読んで、イメコン→調和、アパレルでのおしゃれ→違和感っていうのを読んで、私が着たいのは違和感だ!と気が付いたので来年はフード付き買ってるかもしれません。
ただ、ストール頭巻だと風で脱げないのと、フードの重み分身軽なところが利点かなと(ストールは元々フードあってもなくても巻いてるのでフード付きより軽い)

そして表題にある自転車の装備について🚲
ちなみに自転車が寒そうなヘッダーはお借りしている画像です。住んでいるところは年に数回しか降らない地域です、念のため。

主に休日の買い出しの時の装備です

・モンベルのバラクラバ(黒)
・ニット帽(グレー)
・ユニクロの手袋🧤(黒)
・裏があったかいパンツ👖(グレー、廃盤?)

あとは通勤時とほぼ一緒です

さて、昔の私だったら思ったであろうことを書きます。

バラクラバって何?

まぁ要するに目出し帽のことですね。え、公共の場で着てていいやつ?と思いますよね?でもね

冬場の堤防の上、寒すぎなんですよ!!

ちなみにスキーや雪山登山に装備するものらしいです。売り場で見つけたとき即決しました。もう十全にあったかい!!
ただこれだけだと職質されかねないので、バラクラバ→ニット帽→口元ストールで隠す、までつけて、目出し帽の存在感を限りなく薄くして着用、自転車から降りたら脱いでいます。
一応一人の時は着けません。そこまでの勇気は・・・。
あと髪はひどいことになりますが、バラクラバ脱いでもニット帽は改めて着けるし、おしゃれ気になる日はそもそも着けません、が、冬場に外出するハードルはかなり下がりました。

冬将軍が弱点な私も含めた皆様、もう少し春を待ち耐え忍びましょう・・・!
もうちょっとで梅が見ごろなので楽しみもあります✨
皆様も冬を乗り切るための装備や工夫色々と教えていただけると励みになります、お気軽に教えていただけると幸いです・・・!💗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?