見出し画像

幅狭足でも買った靴×2とお出かけ記(ハラカド、シャポーバ!、再YourFIT、ビームス、TOGA)

こんにちは、JJG(自問自答ガールズ)の、のらです。
今回は、色々行ったり受けてきたので、書いていきたいと思います。
靴👞難民認定されたのが存外にショックで、書き始めるのに時間経ってしまい、ちょいちょい忘れてしまいましたが、思い出せるだけ書きます!


アンティークジュエリー

まずは渋谷駅から、アンティークジュエリーのオンラインショップをされている方の展示会を見るためにエントリー。


渋谷駅はいつでも成長中


パタリー10周年の会場と同じところでびっくり。
階段が急ですよね!

色々見させて頂き、お話も聞け、凝った細工を体験出来て良かったです。
びびっと来るものを引き続き追っかけていきたい!

お二人に服をべた褒めされて、嬉しさ天元突破なのですが、やっぱりまだ緊張するので脇汗が本当にやばかったです💦
早く嬉しさだけ感じられるようになりたいですね・・・!

ディオールのディスプレイ

あきやさんがご紹介されてたのと、通り道だったので見てきました。

小さいってだけで可愛いものですが、+スタイリッシュで素敵でした。
人形ランウェイとか良いんだろうな~。

隣の紳士服も素敵!


リボン良すぎ!
やっぱりスーツスタイル憧れる・・・!

ハラカド

なんかきれいなビルが建っているぞと、たしかパタリー10周年の時に思ったのですが、OPENしたようなので行ってみました。

以前だったら人ごみが苦手なので避けていたと思うのですが、あきやさんがどこかで書いてらした、新しい場所にはそこでしか味わえない色々がある(たしか渋谷のどこかオープン時の・・・グッチのコート試着の記事だったような。ニュアンスが違うかもしれません)と書かれていて、新しさを感じるのも良いものだ、と思ったので行ってみました。


なんかすごい


下の広告すごいディオール展っぽいと思ったら
ディオールが出来るお知らせ広告でした
白い展示、とても良かったな・・・!

入口に花屋、天井にはドライフラワー。
色々なお店が入っており、全部雰囲気が新しい・・・!
エスカレーターには誘導の警備員さんなんかも居て、混雑がバッチリ予想されておりました。
午前中だったからか、窮屈さを感じるほどには、混んでなかったと思います。


銭湯もあるんですね🛁


まだオープンしてないお店も、ちらほら

私は3年日記用にかわいいペンを買いました🖋
これで少しは色のついた日記になります!

手がつりそうだけど頑張った自撮り
最低気温と最高気温をこれで書きます


レトロPOPかわいい


セットもありました


量産型キティちゃんの群れ


くるくるまわる透明と、雨音がきれい


色々なアート作品がありました


なぜかCGみたいに見える向かいのビル

ゆっくり見たかったのですが、まだ行きたいところがあったので、さささっと見て退散。
食べるところもたくさんあるし、写真映えスポットもたくさんあるので、おすすめです!


シャボーバ!

最近ずっとツイッターを見ているのですが(唐突な告白)、おすすめに出てきた中で、印象的なツイートがありました。

佇まいと雰囲気が只物じゃない+素敵なエピソード付き・・・!!
京都は無理だなぁ、都内で見られないかなと調べてシャボーバ!にたどり着きました。

なんとあのCA4LAの元社長さんが始められたお店とのこと。
御年77歳の再挑戦!

約30年前、日本で帽子専門店を立ち上げたCA4LAの創業者 吉澤利男は
3年前に会社を売り旅に出たー

人生は挑戦し続けなければならない。
77歳 再挑戦。新たな帽子屋として0からのスタートを切りました。
それが神宮前6丁目18-12に新しく構えた帽子屋 ”Chapeaubas!” です。

「Chapeaubas!」には「お見事」「脱帽」という意味が込められています。

Chapeaubas! ABOUT

ネーミングセンスが良すぎる・・・!三浦しをんさんのシャッポを脱ぐという言い回しが好きなのですが、「シャボーバ」もとても好き・・・!

ということで、行く前から大好きになってしまったので行ってみました。

この日はデモ?パレード?が開催されていたので、通りがすごく賑やかな中で来店。
もうなんというか、街の帽子屋一軒の中で、一番おすすめ!とか逸品です!って品が、無造作にわさーっと置いてある感じのお店でした。
帽子を探されている方は一回行ってみてほしいです!おすすめ!

ちょっと語り切れないのでお時間ある方はインスタやツイッターの店内写真、ついにオープンしたネットショップなどをご覧いただきたい・・・!
なんだかレベチですぞ!(レベルが違うと言いたいらしい)

今度、夏用の帽子をお迎えに行きます!まだ残ってるといいな。
ひもがついてないから自分で縫いつけるつもり。
首に掛けたり斜め掛けにしたりするんだ・・・!

新宿伊勢丹YourFIT

一回受けたのですが、自問自答が足りていなかった+高額を靴に出す勇気が出ておらず、面白さも求めていると判明。購入に至らなかったので、別の場所、さらに詳細な新コース(マスターシューカウンセラーコース)が出たとのことだったので、申し込んでみました。

まずは靴から、は自問自答されている方にはおなじみだと思うのですが、教えが沁みこむまでに私は時間がかかって、ようやっと、きちんと、向き合った記事がこちら↓

自分とも、靴とも向き合うのは中々大変ですね。でも一セットちゃん(あきやさんの2冊目のご著書、ツイッターで色んな場所へ連れてってもらってて、ごきげんな様子がカワイイ)に励ましてもらい、頑張ってみました。

前日に好きを詰め込んだ画像をスマホに入れてから突撃。
ちょっと記憶から飛んでいて申し訳ないのですが、思い出せるところはなるべく書きます💦

まずは簡単にヒアリングがあったと思います(最初から曖昧
次に足に小さな緑の丸いシールを貼り、おなじみのあったかい機械に足を片方ずつ乗せます🦶相変わらずあったかい🌞


こんなのが出ます
こんなのも出ます

これの結果は両足ともサイズ23、幅B。前回片方だけDだったのはなんだったんだろう・・・。最近めっちゃ歩いてるから改善したのかな?
この時点で市販の靴がほぼない・・・!

次にフットプリントというものをとって頂きました。簡単に言うと魚拓です🐟足だから足拓?
ローラーでインクを、折りたたみ状のボード?のようなものに伸ばされてたので、足が真っ青になってしまうのか?とドキドキして待っていたのですが、そんなことはなく、カーボン紙のようなもので(正式名称がわからず「ようなもの」が頻出します💦)足は無事でした。

体重が乗ったところだけ青く転写され、足の周りをぐるりと線引き。


こんな感じです👣
ちょっとお恥ずかしい

これで足への荷重のかかり方、バランス、足の崩れなどがわかるそうです。
足の骨の模型も駆使され、丁寧にご説明頂きました。
右足が少し崩れ始めているとのこと、いやぁー!!😱
足が内側に倒れる→アーチが崩れて偏平足→外反母趾へと進化していくようなので気を付けたい・・・!運動?たくさん歩く?頑張らなければ・・・!

姿勢を見て頂いたときに、変な癖がありまして・・・と言われたので私にどんな変な癖が?!と思ったら、お姉さんが好みのお客様が来るとファンになっちゃう!とのことで(ニュアンスが違ったかも?)びっくりしつつ、べた褒めされて嬉しかったです😊顔には出てなかったかもしれないですが頭の中はお花満開🌼

足を色々見てくださり、筋が硬いから足指が付く前に地面から離れてしまって、指が接地していない(体全体硬いのです💦そしてめっちゃ巻き爪)、つまづきやすくはないですか?→めっちゃつまづきます!とか、むくみませんか?→むくみは感じたことないです(この翌日、靴の幅がきついと感じたことがなかったのが、靴ひもをぎゅっと締めてもらったおかげでむくみに気が付いた)足首側は甲高、指側は薄い、などなど、色々勉強になりました!プロフェッショナルを感じる・・・!

足幅を座った状態、細いからと空中でも測って頂き、驚きの幅AAが判明・・・!通常の表に載ってないのですよ。どんだけ~~!☝️
手の指も細めなので、体の末端が細いタイプのようですね。いや、大事なのは本体では・・・?どうせ細いならウエスト細く生まれたかったな!!

接地状態と空中の足幅に差があるとどうなるかと言うと、靴が脱げやすいそうです。あ!階段から落ちた原因!!
そして自分で思ったことですが、やたらと靴に小石が入ると思ってたのですが、足と靴の隙間が大きくて入りやすかったみたいですね。

この売り場(新宿伊勢丹)でご紹介できる靴はありません・・・、と言われ、ガッテム!!こんなにあるのに・・・?とびっくり。シンデレラは足幅が細すぎて、普通足の人にはガラスの靴、入らなかった疑惑が頭をかけめぐりました。いや、シンデレラにはなりたくないよ!虐げられたくもないし、王子妃稼業もまっぴらです。普通の靴が履きたい人生でした。

素敵なお姉さんだったので、幅細足でなければ色々選んで頂きたかったなと、それだけがすごく残念でした・・・。しょぼしょぼ。

TOGAが好きとお伝えしたら、同僚のTOGA好きの方を連れて来てくれて、この靴は最悪、この靴はいけなくもないかも・・・?と色々見てくださって、実体験を交えて教えて頂きありがたや・・・!ポーターコラボはリュックをGETされたそう。いいなー!!
お姉さんがされていたスマホを肩からさげるやつ(スマホホルダー?なんて言うんでしょう?)が欲しくてずっと買う理由をこねくりまわしてます。

トングタイプならいけるかも!とのことだったので、前に原宿のビームスで試着してたこともあり、おすすめの靴下、靴下屋の場所も教えて頂き、再び原宿に戻ることに。

ルミネエストの靴下屋に行ったのですが、もうエストは年齢的にきっついわぁと思ってしまいました・・・。店員さんも若くて、なんだかお母さん目線で見てしまう。いや、さすがに親子ほどは離れてないはず、なんですけども。


ちょっとラメ入りの足袋ソックス
まさか足袋ソックスが人生で必要になる日がこようとは・・・!

MAPアプリで見たら、山手線よりも副都心線とのことだったので、地下へ。
電車を待っていたら、電車が来たは良いものの、ドアが一向に開きません。
あんまり体験したことなかったのですが、電車ってすごい熱気を放っているんですね!めっちゃ暑かったです。


ドア点検が無事に終わり、ビームスへ。思いのほかショックが長引いていて、しょぼしょぼしていたら、なにやら賑やかな一団が。

道路の向かいだったので良く見えなかったのですが、サリーをまとった女性が混じっていたのでインド系の方たちかな?
都会はチンドン屋でさえもおしゃれなんですかね?
ちょっと元気をもらいました。

ビームスウィメン

先週に来店した時に対応いただいた店員さんが再び対応してくださり、無事ゲットできました😭

前回はマイサイズがお店にあったのですが、売れていて、関西の店舗にラスイチとのこと。
配送だとネットショップで買うのと変わらない→ネットの方が早く到着する!ってことで迷っていたら在庫なし表示になり焦りました💦
電話で問い合わせてくださり、無事確保できました・・・。
優柔不断で申し訳ないっ。でも人生で一番高額の靴だったもので・・・!

https://www.beams.co.jp/item/raybeams/shoes/61330562677/

この時に今年のモデルも出るとネットで見たのですが、購入を決意したモデルの方が好みだったので良かった!と思いました。高額でしたしおすし(使い方違くない?)。

早く到着しないかなー!

↑新作、ちょっとアウトドアっぽい。
緑きれい、、、!💚

TOGA青山

そこそこ近かったので歩いて行ってみました。スマホホルダーが見たくって!サンダルをゲットしたにも関わらず、まだしょぼしょぼしてたので癒されに行きました。

店員のお姉さんに覚えられている・・・!
職場近くのご飯屋さん以外ではあまりない体験です。

そしてやっぱりスマホホルダー良かったです!
自己紹介バッグが先だと思いますが、えいっとお迎えしてるかも。
サンダル履いて要試着!


スカーフ柄のバッグも柄が?ですが持ちやすそうでした。軽いし!

誰たちなんだろう・・・?
持ち手に特徴的な金具がちゃんとついています。かわいい。
靴入るかな、、、。



雨も降ってきてたので帰宅。
やっぱりしおしおしてたので、あまり書く気になれず、かといって忘れたら嫌なので短めの記事を書いて寝ました↓



そして火曜日、フラワーマウンテンの新作がインスタで発表になり、好み!となってやっと浮上しました。

素敵!✨👟
これはゲットしたい!となり、アルカヤ靴店へ。
店員さんもご存じなく、問い合わせて頂いたところ、なんとオンライン限定モデルとのこと。
ご親切にも同じモデルを試着させていただけて、サイズ確認もバッチリ。

木曜日発売とのことだったので0時まで夜更かしをしていたのですが発売されず。
あきらめて会員登録だけして寝たのですが、4時くらいに相方が寝るのに合わせてうちの子(猫)がめっちゃ鳴いていて、ふっと起きました。
せっかく少し起きたしと思い、ダメもとでフラワーマウンテンのサイトを覗いたら、あ、あるー!!
急いで購入手続きをしました。スマホからだと手続きがハイテクで楽ちんでした✨
寝起きで画面が良く見えなかったのですが何とか注文。

↑早朝だけど嬉しくてツイート

↑起きた後、改めてツイート

パタリーのりえさんに教えて頂いたフラワーマウンテン、数ヶ月ごしにゲット出来ました😭ご親切に教えてくださり本当にありがとうございました。ちゃんと届いたらDMしてみようかな、、、。お忙しいだろうから七月に出展される時でいいかな?

フラワーマウンテンさんも小さいサイズ製作してくださりありがとうございます!メンズサイズだけかと、ずっとドキドキしてました💓

うちの子もありがとうねー🐈💖
全方位に御礼を言いたい!

これでひとまず冬までは靴に悩まなくてすみそうです。はふうー。

もう少し幅狭靴については調べないとな、と思っています。
会社で履いてる靴なんてほぼスリッパですから、、、。楽で良いけど!

アーチが開いてしまう前に何とかしないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?