見出し画像

靴を考える①自己評価靴への自問自答!👞(現状と試着履歴)

こんにちは、JJG(自問自答ガールズ)の、のらです。
今回は、自己評価靴への自問自答その①を書いていこうと思います。今度、三越伊勢丹のyourfitを再び受けに行くので考えをまとめました。

自己評価?と思われた方はあきやさんのnoteや書籍ををお読みください!(丸投げ







私の靴たち

夏以外🌸🍂⛄

オールバーズのスニーカー(グレー)
ほぼ毎日これを履いている。通勤からお出かけまで。会社では履き替えているが本当は脱ぎたくない。
何だろう?ウールだから快適?ソールの裏の凸凹が歩きやすい?とにかく履きやすくお気に入り。
小石入らないし。登山だか、トレッキング用だった気がする。
お出かけにもう少しおめかし要素が欲しいのと、毎日履いたら痛むので、買い足したい(スニーカーはフラワーマウンテンで気に入るモデルが出るのを待っている)。

ワシントンのフラットパンプス(黒)
就業時間中はこちら。暑くなるとニットパンプスに変える。
建築家二人暮らしさんが紹介されていて、一目惚れしてから買い続け、二代目。
かかとのめくれているところが凝っていて好き。だけど脱げるのでほぼスリッパなんですよね。正直いつか階段で転びそうと思っている。

夏🍉

クロールバリエのサンダル(シルバー)
夏はほぼこれ。前にクロールバリエでキラキラしたベージュの華奢なものを持っていて、お気にいりだったけれど、ボロボロだったので買い替え。
デザインが気に入ってない。機能はバッチリ。歩きやすいし洗えるし幅もマジックテープで調整可能、軽い。
マジックテープで調整できるのはいいんだけど、ストッキング伝線しないかひやひやするのと、ベリっとする音が嫌い。
これはJJFに出会う前から買い替えたかったので今年、絶対サンダルは買うつもり。

GUのニットフラットパンプス(黒)
夏の会社靴。洗えるし脱げないし軽いし通気性が良く涼しい。足にはあまり合ってはいないけど、フラットパンプスは合わないものだと思っているのでまぁ良し。


あまり履いてないもの

ワシントンのフラットパンプス(白)
会社で黒を履いているのでお出かけ用にと思って買ったもの。脱げるのと足が中で泳ぐので歩きにくく、1万歩が限界。

エドウィンの長靴(グレー)
かかとがゆるくて歩きにくい。ショートブーツくらいの丈はあるのになぜか小石が入りまくる。
オールバーズのスニーカーで大体の雨が大丈夫なので、出番がほぼ無くなってしまった。
グレーは黒に比べて軽さが出るので好き。

欲しいリスト

①スニーカー(フラワーマウンテン待ち)

  • 色は銀、グレー

  • 二万歩あるけること、雨OK

  • 手持ちよりも、ときめくもの

  • ストッキング電線しないもの

  • こだわりが感じられるもの

②サンダル(通勤、お出かけ用)

  • 色は銀、グレー、黒?(黒い服が多いので抜け感がほしいと申し送りに書いてあるけど、トーガに恋しちゃったので黒でもいいかなと思っている。金具が多いし、いっそ銀ってことで!誰に向けた言い訳・・・?

  • 二万歩あるけること、雨OK

  • 手持ちよりも、ときめくもの

  • ストッキング伝線しないもの

  • 足底が足に擦れて皮が剥けないもの(ゆるくないもの)、臭くなるので!

③ホテルのディナーやアフタヌーンティー、銀座のブランド路面店などに行く勇気を与えてくれる、かしこまった靴(長い

  • 水色(服)に合う色

  • 脱げない、五千歩くらいは歩けるもの

  • 凝っているか面白い、遊びがあるもの


履かないと決めた靴

かねまつの幅狭ヒールパンプスが脱げて階段から落ちて大怪我したことがあるので、脱げないは大事

お出かけは結局一万歩は歩くので、痛い靴はダメ

ヒールは怖いかも

白は汚れや傷が目立つ

少しの雨もダメなのは日本の道向けじゃない

かしこまりすぎてつまらないもの

判明している足のデータ

左22.5、ワイズB
右22.5、ワイズD

足幅の左右差がひどい
23cm履いてたけど、22.5cmで良さそう
出来れば紐靴などで幅を調整できたほうが◎

これまで試着した靴たち(29足)

過去にnoteに書いたものも再掲載しております。100足は遠いですね、、、!

camper Twins 水色×黒
こちらはネットの広告か何かで色違い(おそらく昔のシーズンのもの)がパッと目について、サイズが合えば欲しいなと思い試着。水色に紺、緑、白、茶の色合わせ、左右非対称も好き!
ただ店舗で履かせてもらったところ、ネットに残っているサイズは私には大きい、、、。残念。

こちらが欲しかった

試着させてもらった黒×水色モデルの感想↓

少し高さがある、少し固い、飾りの着け外しちょい面倒、会社にも履いていけるのは良い

camper フラットシューズ (サックスブルー)
少しのっぺり、シアーソックスには合いそう、紐じゃないから脱げるかも

camper フラットシューズ (ブラック)
サイズがなかった、スポーティだけど好き
今思えば、camperの靴は幅が広めな気がするので難しいかも

オデット エ オディール メリージェーンソフト フラット10
スパンコールのバレエシューズきらっきらで好き!
幅狭い足なのでかかとが合わない・・・。脱げない、ベルトなしのフラットシューズ履いてみたい。
そしてぺったんこ靴はボリュームが足りなくてなんか似合わない。

geox 白スニーカー
ぴったり!汚しそう!ドレスライクだけどスニーカー。
グレーがいいな・・・。

ファビアルスコーニ 銀メッシュ フラットパンプス
かわいいけど底が薄い、キラキラメッシュは涼しそう。
GUで似たデザインのものが出た。源流はこちらかな?

yoshito グルカサンダル黒 
底が薄い

ルカグロッシ レースアップ
ちょっと上品すぎ?おとなしい
こちらで良いものってだけじゃなくて、遊びが欲しいと気が付く
靴=自己評価ってことは、自分におもしれー女要素求めてる、、、?

ルカグロッシ 白パンチングレースアップ
可愛かった、白が嫌、雨も無理?夏履ける、サンダル要らないかも?
集合体恐怖症なのでたまにゾワっとする、規則的な水玉はまだ平気なはずなのに・・・!

ファビアルスコーニ ビジュー付きシルバーメッシュ
脱げる、靴裏に値札があって転びそうになった。
おそらく↑のフラットにビジューをつけたもの。

コールハーン レースアップシューズ 紺×白
飾り立てたお出かけ服に合わせてみると、何ともうるさい。シンプル服のアクセントにはピッタリだったのですが💦
あとイエベ色が何だか浮いてる、、、。
お店にあった色違いは全てイエベ色。残念(黒&ワンポイントでベージュ、薄いゴールド)
通販でシルバーが残ってるので悩み中。何も見つからなかったら買ってしまうかな・・・。出来れば店頭で買いたいんだけども。

オニツカタイガー MEXICO 66 SD
デザインは好き、でもちょっとゆるい。底の見た目がうすい。

オニツカタイガー LAWNSHIP 3.0
これかな?うろおぼえ。
幅がちょうどよさそう。でもオニツカといえばかかとのベロが好きなのでパス。

フェラガモ バレリーナシューズ シルバー
空色バッグに合う靴を提案してもらったもの。
厚みがなくてぺったんこなものは似合わないね・・・。高級な靴でも合わないのだから、あきらめもつくかも。

UNITED NUDE Rico Sandal Summer
ちょっと色が軽いかも。足に当たる部分が滑る(後から考えたら、シアー靴下だったからかも。今度素足で履いてみよう)。

UNITED NUDE Rico Sandal Black/Mirror
ミラー部分がきれい。↑の色違いなので滑る。

UNITED NUDE Raila Mid Black
ミラー部分がきれい。こんなちょっとのヒールでもこわい。なむー。

UNITED NUDE Delta Run Neutrals
色々べりっと調節できる。でもしめると苦しいし、緩めると足が滑る。
うーん、なんか合わない。

UNITED NUDE Ko Fab Mid Black
店員さんが履いていたもののローヒール版で素敵♥
ちょっと履き心地が思い出せないのでもう一回履きにいこうかな。
苦しかったのかな~。あきらめた理由がある気がする。

フラワーマウンテン スニーカー 黒
かわいー!黒もいいかも。ちょっと色が重いかな?
内側もするっとしていてストッキングでも大丈夫そう。

フラワーマウンテン スニーカー 紺
モリス柄素敵!紺が多くシュッとしてる方が好き。
でも履かなくてお別れしたものに似てると帰ってから相方に言われ、たしかに・・・!となった。ぐぬぬ。

フラワーマウンテン スニーカー 茶
店員の方にサイズを伝えたら出してもらえたもの。お兄さんはこの靴が好きで、サイズが合わないけど飾る用で欲しいとか。
どイエベの茶色なので流石に似合わない・・・!
内側革だとストッキングが伝線しそう(通勤でも履きたい)。

フラワーマウンテン スニーカー グレー
手持ちのものにあまりに似ているのでパス。
好きなので惹かれるけども。オールバーズのだってお気に入りですから!

ワシントン フラットパンプス 水色
仕事中に履いているものの(黒)色違い。
白も持っているけれどパカパカでスリッパ状態なので新しく買おうとは思えないマインドになっていた。
安全も大事!

トーガ METAL LOAFER 黒
ツヤツヤで傷が心配・・・。そして硬くて足が入らなかった。びっくり。

トーガ METAL SNEAKER SANDALS 黒
意外と色々なところが調整可能。靴下履いて履けるので春から秋まで履けそう。
金属パーツが大きいのでベルトがあまり足に沿わない、内側の金具自分の足で擦りそう、足裏曲がらないから硬くて歩きにくい。
試着写真を見返していたら、なんか私が履くとスリッパに見えるかも💦
似合ってないような気がする。写真が下手なだけ・・・?

トーガ トングサンダル 黒
結構トング部分内側ですね!足の皮が耐えられるか微妙、、、。
でも履いた感じ、金具の見た目、変わった尖った強い物を履いてる感はこっち。好き。

あしながおじさん軽量|厚底レースアップブーツサンダル
ひもでしめられるので幅が調整できていい!ボリュームも良さそう。
通気性もよし。靴下履けば秋もいけそう。
チャックがついているからいちいち紐を結ばなくていいし。

でもこれ履いて堂々と、どこだって行ける!と言えない、、、。やはり値段か?自己評価が2万円でいいのかって心の声がするな。
通勤の時限定でもいいけど、今の銀サンダルだってあるし。自問自答が足りないから迷うのかな。

KEEN サンダル
勝手にケーンだと思っていたらキーンだった。普通に恥ずかしい🫣
あのゴム紐がいっぱい編まれている特徴的なサンダルを履いてみた。
数年前にグリーンレーベルで別注モデルを悩んだ末に買わなかったことがあったので、リトライ。

かかとのベルトが履きやすく、遊びもあってやはり良い感じ。でも決め手に欠ける、、、。好きな色柄が出たらまた検討しても良いかも。
流行り過ぎていると手を出しにくくなってしまうな、、、。


この中だったらコールハーン、ユナイテッドヌード、トーガのトング、あしながおじさんのどれかかな。
履きやすさはコールハーン、あしながおじさん。
トキメキはトーガ、ユナイテッドヌード。
これがyourfitを受けた後どう変化するか楽しみ。

長くなったので分けました。その②へ続く!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?