見出し画像

靴を考える②自己評価靴への自問自答!👞(妄想、深堀編)

こんにちは、JJG(自問自答ガールズ)の、のらです。
今回は、自己評価靴への自問自答その②を書いていこうと思います。

前回の記事はこちら。


ネットで高級靴を見てみた

自分のなりたい、好きがまだ解像度が低く、靴を実際に見てもピンとこないので、手当たり次第に高級な靴をネットで見てみました。
基本的に公式ページに載っているすべての靴を!
ちょっと見すぎて吐きそうになった・・・。見すぎだから!

足もセットじゃないと美しさが理解できないかもとは思いつつ。
サムネは真横の写真が多いですね。

伊勢丹や色々なブランドで実際に靴を見ても、ときめかなかったので、靴に対して不感症なのか・・・?と不安だったけれど、そんなことはなくて安堵。広く探していないだけでした。

トッズ

見た目ではピンとこない。履けばわかるさ!なのかな?

ジミー チュウ

クリスタルポインテッドトゥパンプス
お店で見とれたクリスタルのヒールがあった。ひるんで手に取れなかったけど60万以上するのね・・・。やば。
セーラームーン、しかもネオクイーン・セレニティとかちびちびが擬態してた最終形態のムーンが履いてそうな感じ。プリンセス・セレニティでは早そう(勝手な感想です
目ばかりが高くなっていくな・・・。大丈夫なのだろうか。

セルジオロッシ

SS24 - 5 MM
もっふもふ!ファーがあるとつい見ちゃう。冬しか履けないよね。そしてフラットだから絶対私とのバランス悪い。でもふわふわは惹かれる・・・。

SS24 - 15 MM
ラインストーンのグラデ色がきれい。ミュールは絶対履かないけど好き。

SS24 - 15 MM
マーメイドシリーズきれいですね。履けそうなのはギリギリこれかなぁ・・・。キラキラしているものの方が好き。ボリューム薄いかな・・・。

マノロブラニク

履いたらきれいなんだろうけど機能が皆無そう。
マティスの海藻?みたいなデザインのありますね。

CAPUANO
ギザギザが変わってて好き。シルエットもさすがのきれいさ。

グッチ

〔ヨルダーン〕GG ウィメンズ ローファー
正直ロゴがどーん、やブランドがすぐわかるのあまり好きではないのですが、こちらは紺色に惹かれました。
たぶん底が薄いから似合わないんだろうなぁ。

プラダ

プラダ モノリス ポーチ付 レザーx Re-Nylon ブーツ
ポーチついてる!!何か足から取り出したら面白いもの入れたい。ライトグレーの色きれい。
そうか、私の求めているのはこういう面白さだったのか・・・。こんな靴他にあるんでしょうかね?

ブラッシュドレザー レースアップ シューズ
このU字どうなってるのー?好き。ひもどうなってるの?履いてみたい。

ブラッシュドレザーxバイクファブリックxスエード スニーカー
履きやすそうなスニーカータイプ。どうしてもU字が気になる。ちょっとロゴ目立つなぁ。

ミュウミュウ

ニューバランスコラボしてましたね。
ちょっとフォルムが丸いかな・・・。
りえさんがお迎えされた靴はここのでしたっけ?マリアージュが素敵だったなぁ。この靴、このりえさんでこその輝きというか。

チャーチ

ミュウミュウコラボで名前が思い出せました。ムンプラさんがお迎えされた靴でしたよね?

ポリッシュドバインダー オックスフォードブローグ スタッズ ブラック
金具いっぱいが好きでして・・・。でもツヤツヤしすぎかも。
そして硬いんですよね?仲良くなれなさそう・・・。

クリスチャン ルブタン

おなじみの赤❣️のイメージしかなかったけど、色々なデザインありますね・・・!
いいな!と思ったの一番多いかも。これは試着に行かなくては!
足に合うものがあると良いな。

Ginko Girl
わー、めっちゃかわいい!ヒールの金色の細工好き!
絶対1万歩はあるけなさそうだけどいいなぁ。

Pyraclou
スタッズ?びっしりで好き。白は汚れちゃうよね・・・。網目もいいなぁ。

Sandale Du Désert
うわー、かわいい!!リボンできゅっと結ぶデザイン好き。有閑マダムだったら候補に入れたかった。でも働き、歩く私には合わない。ゲームアイテムとして自キャラに履かせたい。

Penny Woman 白×黒×赤
ペンギンみたいでかわいい🐧
少年がきゅっと蝶ネクタイした、おめかし感がいい。
ちゃんとコインも入ってる。

Penny Woman 紺
↑の色違い。紺色がお澄まし感がある。色が落ち着いているとデザインの可愛さに目が行くな。

Penny Woman 紫
引き続き↑の色違い。女性らしさがアップ。かわいい。ちょっと秋っぽくて通年履きにくいかな?

Loubishark (WOMEN)
色合い、ボリューム感いい!メタル部分のグラデ色きれい。ん?グラデ好きかも?ギザギザの赤もエッジがきいていて良い!かかとの青海波模様もいいね~。
私には派手過ぎ負けちゃうかもしれないけど。

サルヴァトーレ フェラガモ

全体的に底が薄いかヒール靴・・・。ちょっと似合わなさそう。

サンダル
グラデがきれいだけど生活できる靴ではない。

バレンティノ

ロックスタッズ カーフスキン フラットフォーム サンダル 45MM
あみあみ部分も金色で、金具の実物を見たらキラキラできれいなんだろうなぁと妄想。

ローマンスタッズ カーフスキン コンバットブーツ 40MM
ブーツ欲しくないけど素敵~!シルエットがきれい+金具が好き。

ディオール

ホームページが重くて見づらい・・・。

J'Adior スリングバックパンプス
色々なファブリックで出てる!サイドリボンが本当にかわいい。
華奢なものは買わないけど、いいなぁと見ている。一回どんだけ痛いのか履いてみようかな。

Naughtily-D ショートブーツ
レースがかわいい・・・!鼻血出しそう。なんてお上品な・・・。
アンダルシアの職人技、いいですね。
繊細なアイテムって書いてある・・・。ザクザク歩く私には合わなさそうですな・・・。
こないだタイトスカートのスリットが「破!」してまして、大股歩きなんだよねと改めて思った。

事件は服入れで起こっていた。
何が怖いって、いつから破れていたか、わからないってところ、、、!

サントーニ

レディース レザー Andrea タッセルローファー ピンク&ライトブルー
色合いめっちゃかわい~。服はおとなしめな色にしないと合わなそうだけど。服選ぶよな~。そしてたぶん私にはボリュームがうすい。

レディース ファブリック スニーカー ベージュ
風景のファブリック凝ってて好き!

レディース レザー Andrea タッセルローファー ブラック
タッセルが横についてる、面白くて好き。黒にサンゴ色の飾りの色合いも可愛い。
説明に「サヴォアフェール」と書いてあって、 「伝統的な匠の技」といった意味のフランス語なんだとか。いい言葉ですね。メモしておきましょう。

レディース ヌバック デザートブーツ ライトブルー
変わった形が好き。

ジルサンダー

歩きにくそう・・・。履いたらそうでもないのかな?

シャネル

メリージェーン
メタリックでグラデ色、きれい。ぺったんこだからきっと似合わない。

ローファー
シンプルできれいだけどシワが目立ちそう。ロゴも控えめで好き。
良いもの感が醸し出されている。

ローファーグレー
冷たそうなグレーがきれい上品。
三角のところが凝っている。

レースアップ シューズ
わ~、足がミラーボールになりましてよ!(突然の令嬢口調)
日光浴びたらどうなっちゃうんだろう🕺🌞

トリーバーチ

ピンとこず。

Giuseppe Zanotti

ヒールが細いか、薄いか、高い!

ロジェ ヴィヴィエ

最近ふわふわの出てますよね。キリっとした金具が好き。

「ヴィヴ レンジャー」キャンディ クラウド メタルバックル パテントレザー ローファー
この金具が憧れ。色がさわやかでかわいい。

エルメス

うう、いっぱいあって全部見るの大変・・・!

モカシン 《ロワイヤル》
なんか白鳥みたいで優美。たぶん着画がバレエっぽいからだと思う。

ボッテガヴェネタ

サンデースリッパのネーミング良すぎる・・・!
読み込み中と表示され量を見るのが大変。

ルイヴィトン

LV スケート・ライン スニーカー
パキっとした白×紺のコントラストがきれい。LVのお花好き。
紐が2重?かわいい。

LV サンセット・ライン サンダル
ソールの網目模様が好き。

ブロードウェイ・ライン ローファー
ソールに何かキラキラがついている。キラキラはいいよね・・・!

LV ラッシュ・ライン アンクルブーツ
見ていると何だか不安になる。気になるアイツ的なカテゴリ。

イリュージョン・ライン ブーツ
こんなの履いてる人がいたらずっと見ちゃうわ!
そういえばこないだ原宿で見たカップルは、靴の上からかぶせるラバー製のアトムみたいな赤い靴カバー?長くつ?を二人でつけていてすごい見ちゃった。あれは何だったんだろう・・・。

↑気になったので調べました。これかな?底が無いように見えたけど↓



全部見てみて

履いてないので何とも言えないけど、この中から選ぶとしたら、ディオールのレースショートブーツ、ルブタンのスニーカー、ルブタンのローファー紺、プラダのポーチ付きブーツ、ヴィトンの不安になる靴、ロジェヴィヴィエのローファー、かな!
いや、予算オーバーにもほどがありますが。まぁまだ妄想なので良し!


公式サイトから画像お借りしました

見た目で好きなものの傾向としては

  • 凝っているか遊び心がある

  • グラデ色

  • 変で面白いもの思わず見ちゃう

  • ふわふわ・・・!

  • キラキラ・・・!

  • 黒い靴はキラキラか透けるか、一色ではない感じで

  • ブルベ夏でもいけそうな色を選んでしまっているな

どうしても機能を気にして好きに振り切れなかった。機能も履かなくなっては本末転倒だしなぁ。靴は本当に難しいですね。


自分を深掘り

まだまだ自問自答が足りてません。
ここで一回シューズから離れて、自分を見つめ直し。
自分のことは自分が一番わかってない、、、!
とりあえず好きなものから。

ピンタレスト

ピンタレストで好きな画像を集めてみました↓

青、空、猫、光

光を感じる透明感、でも透け透けじゃなくて、吹きガラスのような、揺らぎのある透明が好き。

好きなもの羅列

色は空色や青系。次いでピンク、三番目に緑、四番目に赤。
一番似合うと言われた紫は五番目に好き。

猫が好き🐈一生猫と一緒に暮らしたいので持ち家が本当は欲しい!二十代の時に検討したけど相方の反対でやめてしまった。
でも猫のキャラはあんまり惹かれない、、、。目が怖いキャラが多い気がする。

推しキャラはミッフィー🐇
シンプルな顔に惹かれる傾向あり。
小学生の時はたれパンダ🐼やこげぱん🥯などサンエックス系が好きだった。虚無系?が好みなのでリラックマ🐻はちょっと違う。

好きとはいえ、ふんわりとした好きだったので、数年前からミッフィーにどハマりしたのは自分でもびっくり。
推しが居ると簡単に自分をごきげんに出来てとても良いものだと知った。
Twitterのタイムラインにミッフィーが居るだけで嬉しい✨
お店にちょこっと置いてあるだけでテンションが上がる。ミッフィーレーダーはだいぶ高性能になった。大体どこに置いてあるかわかる、、、!

いや、ミッフィーじゃなくて自分の深掘りをしたいのでミッフィー話はここまで。いつか語り尽くすアウトプットをしたい🐰

小さいこまごまとしたものを作るのが好き。
幼少期はお絵描きや折り紙、好きな番組はわくわくさんだった(年頃がバレる!
小学生の時は図工やあみぐるみ、中学からそろばんビーズでマスコットやアクセサリーを作っていた。
高校、専門も作る系に行き、会社もその方面ではあるものの、一般事務のようなお仕事中。
祖母が亡くなり寂しかったので、祖母からもらったミシンを使うため、数年前に自己流洋裁→近所にあったニットソーイング教室へ。ロックミシンは買い足した。

忙しい部署へ配属になって、何か作る欲は無くなってしまったけれど、自問自答する中でまた何か作りたいなぁとは思っている。

自分の望むものが無ければ作り方を見て、作れそうだったら作ってみて、仕上がりに満足出来ずに結局買うタイプ(面倒な、、、!
なので自分で作れそうなものは基本的に買えない。手の込んだアイテムが好き。

ミッフィーや手芸などほっこり可愛いものも好きだけど、スタイリッシュな格好良さにも憧れがある。
男装の麗人とかキリッとした女性、良いよね、、、!
低い声の女性も憧れる。好き。
職人にも憧れがあるのでいつでも作れます!みたいな作業着チックな装いも好き。あんまり似合わないけど・・・。

手を飾るワークとバッグの中身

靴が考え終わるまでしっかりアウトプット出来なさそうなので、手を飾るワークとバッグの中身も先行公開しておきます。


一番ミニマムな物量バージョンのワーク写真



お出かけ用バッグの中身


妄想クローゼット(現実寄り)

欲しいものや惚れたもの、いいな!と思ったファッションアイテムたち。
青いものが着たいんだね・・・!やっぱり青を買い足すべきかもしれない。
モノトーンか青いものばかり💙

ああ、良い・・・!PCの壁紙も作ろう。とてもアガる⤴

青い気分なのはわかった。あとは何だろうな。黒白グレー銀のモノトーン。
あと透明、キラキラか金具。変わったシャツと動きやすそうな感じかな?


このアウトプット達と一緒に靴の試着に行こうと思います。
素敵な出会いがあるといいなぁ・・・!!👞✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?