見出し画像

ゲキサポ体験談

はじめまして。

私は今、ゲキサポを利用して
転職活動を行なっています。
(本格的に動くのはこれから)
トレーニングの折り返し地点の今、
感じたことや心境の変化を忘れないように
残したいと思い、これを書いています。

体験記録ではありますが、
「キャリアのことを相談したいけど、
誰に相談したらいいかわらかない」
と悩んでいる方のヒントにもなれたら幸いです。

▶︎ゲキサポに出会う前

今の環境や自分を変えたくて、
私の中で「転職」という選択肢が出てきたのが、去年の冬頃。

転職サイトに登録してみたものの、
「そもそも、何がしたいんだっけ?
どう変えていきたいんだっけ?」と
自分の叶えたいキャリアがイメージ出来ておらず、具体的なアクションを起こせずにいました。

それからズルズルと約5ヶ月
(諸々あり転職は頭の片隅に・・・)。

今年の春頃から、
仕事でも落ち込むことが続いて、
「私、このまま今の会社にいていいのかな。」
「将来のこと、
 キャリアについてちゃんと考えたい!」
という気持ちが強くなっていきました。
誰かに相談したい、
でも、誰に相談すればいいんだろう

悩んでいました。

▶︎ゲキサポとの出会い

日頃からtwitterやnoteで
言葉を読むことが好きで、
ゲキサポを知った日も
「モヤモヤから脱したい!誰かヒントをくれ!」
という感じで、
noteで記事を探していたんだと思います。
(「転職 20代 キャリア」とかその辺りのワードで。)

一番初めに目に止まった記事が、
ポジウィルの岡さんが書かれた記事でした。

その記事の中にゲキサポの紹介があり、
無料カウンセリングをやっている
とのことで即予約。

求人紹介を目的とするエージェントとは異なり
自分を知るところからスタートして、
自分の望むキャリアについて
”一緒に”考えてくれる。

「変わりたいけど、
どう動いていけばいいかわからない」
そんな漠然とした不安を抱えてた私にとって、
まさに探し求めていたサービスでした。

▶︎トレーニングスタート
(前半戦/8分の4回を終えて)

無料カウンセリングを終えて、
本格的なトレーニングがスタート。
今日までで4回が終了しました。

前半戦は徹底した自己分析。
「自己分析」と言っても、
ゲキサポの自己分析は一味も二味も違います。

家族構成、幼少期〜現在までの振り返りなど
自分の生まれてきてから今日まで、
人生全体を振り返り
強みや弱み、傾向などを見つけていく
のです。

面談の中で、
なぜそう思ったか?”を聞かれ、
徹底的に言語化して行く作業を行い
自分の中での点と点が繋がっていきました。

うまく伝えられないこととか、
自分でもなんでそう思ったのか
言葉が出てこないこともあり
もどかしさを感じたこともありました。

そんな時には、
「それってこういうこと?」と
言語化のサポートをしてくださり
他者との会話で「自分を知る」ことがでました。

トレーナーの慶さんが初回の面談で
「私たちのことは伴走者として思ってください」とおっしゃっていて、言葉だけでなく、
実際に、伴走してくれている実感があります。

励ましの言葉をくれたり、褒めてくれたり、
客観的なアドバイスをいただけたり。
トレーニングを通して、
少しずつ自分を好きになってきた気がします。

面談を重ねて行くうちに
自分の気持ちが整理されていき、
どんな未来に向かっていきたいのか
イメージが固まってきました。

▶︎終わりに

後半戦は、
いよいよ転職に向けて動き始めるフェーズに入っていきます。トレーナーさんのお力も借りながら、自分軸で決断し、自分が納得できる方向性で前に進められたらなと思っています。

今の自分を変えたいと悩んでいる方、
一緒に変えていきましょう。


長文、読んでいただいたきまして
ありがとうございました!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?