見出し画像

手放してわかる事

約2か月前の事、カメラを4台保有していた時に多すぎて使わないカメラは売却してカメラを整理しました。
4台中3台を下取りして、GFX100Sを上位機のGFX100IIに入替しました。
GFX100IIには凄く満足していますが、軽量コンパクトなX-E4を手放した事に少し後悔が出てきました。

X-E4は良いカメラです。それは間違いありません。
X-T5の購入で持ち出す頻度が下がったのも事実で、それならば使って頂く方にと下取りに出しました。
しかし現在はどんな時でもT5が必要になってしまい、これが予想以上に負担になっています。気軽にT5を持ちだす時はTtartisan25mmF2を付けているのでかなり軽量コンパクトだと思いますが、E4と比較すれば勿論大きく、RAWデータが4000万画素あるので重たい。思ったより気軽ではない

しかし、いまさら後悔してもどうにもなりません。
今X-E4を買おうと思ったら、とんでもない価格です。
小さいは正義・・・わかっていたのですが失敗しました。
無いものは仕方ないのでT5で代用するしかありません。
現在、Smallrigのグリップを付けていますが、まずはそれを外して運用しようと考えています。
保有しているレンズでグリップが必要なものは以下の3本。
・XF50mm F1
・XF70-300mm f4-5.6
・XF90mm f2
この3本使う時はグリップつける事にします。
あとはなるべくRAWではなくJPGで撮影する様に設定を追い込むか・・
これで耐えしのぐしかないですね。

あぁ・・・やってしまったなぁ


いいなと思ったら応援しよう!