見出し画像

天中殺期の勉強効果は20倍?利用せねばソンソン♪

まずは自分の天中殺期がいつかを知りたい方は「算命学ストック」等を google 検索して、 誕生日を入れれば分かります。 なお天中殺期は年・月・日でございますが、今回は年の天中殺に 限った話です。

年の天中殺期は何かを勉強した方がよいでしょう。 社会人なら「簿記検定3級」 「ファイナ ンシャルプランナー3級」 がお勧めです! 今は資産運用も必須なので、この2つの資格はとても役に立つと思います。

さて本題に。天中殺期に遣唐使として中国に渡り、真言密教を勉強し日本に広めた空海。 実は真言密教は20年学習せねばの分量でしたが、 勉強したのは2年間!天中殺の力を借り たとされます。

天中殺期に空海のように海外で勉強は賛否両論のようです。 私は行くべき派です。そもそも天中殺期は自分の欲望とは違う欲望を求める時期という話は前回の記事で申しましたが、 慣れない海外では当然戸惑いの連続で、 天中殺期ともなれば超!戸惑いの連続となり得ます。 どちらが勉強になる?… 明らかに後者でしょう。 超!戸惑いをネガティブにとらえれば 天中殺期に海外へ行くな!となるだけだと思います。 どうせ海外に行くなら勉強になる時期の方がいいと私は思うので、天中殺期に海外へ行くのは大賛成!でございます。

そう考えると空海は天中殺期に遣唐使になり、とてつもなく苦労して真言密教を勉強したんだなぁって思います。

天中殺期は裏の自分がモロに出やすく、自分の弱点と向き合う時期とされます。 勉強で言えば苦手科目、苦手分野と向き合いやすい時期でもあります。 一般的に80点取れるテストで100点取るのは非常に難しく、20点しか取れないテストで80点取るのは比べて容易いとされます。 つまり、天中殺期は苦労は大きいものの、全体の力の底上げが得やすいということです。 逆に天中殺期に得意科目、得意分野ばかりやってはダメになるかもしれません。

私の後輩で天中殺期に地元の難関大学 (東北大学)に合格した方がいますが、苦手科目、 苦 手分野をうまく克服したんだろうな……って思います。

天中殺期は嫌いなことも勉強できやすい未知のことでも勉強できやすいと考えると、 心を広く持てるのでは?と思います。 仕事中に「何でこのタスクを私がしないと駄目なの か?!」 と不満を抱くことが少なくなりましたし、何か理不尽なことが起きた時は「天中殺・・・勉強・・・天中殺・・・勉強」と心に唱えると前向きになりやすくなったかと。 ただ、我慢はいけません。やってみてどうしてもなじまない時は止めましょう。

私は寅卯天中殺なので今年の寅年は天中殺が始まる年です。 私事ですがこれを書いている 最中、私の手持ちの株の株価がどーんと下がりました(涙)。 これも天中殺の学びなのだ と考えると少し心が和らぎます(笑)。 2021年は新型コロナウイルス絡みで世界のあちこちでお金をバンバン刷って、市場にお金がバンバン流れた為、 行き場を無くしたお金が株式市場に流れ込みまくり、世界的な株高となったそうです。 2022年は世界的なインフレの為、逆に引き締めの流れ・・・少なくても株価についてはこの2年間は落ち込むことが多いかも···学びと思って受け入れたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?