なぜだかグレなかったサバイバル人生 その15

私は幼い頃から「なぜ」「どうして」人間でした。

ありがたいことに両親は大体の質問に答えてくれた。
ま、ある程度大きくなってからは「自分で調べな」でしたけど。

小さいときに今みたいなインターネット環境があったら、
鬼のように色んなことを調べる子どもだったんだろうな。
だから、ちょっと現代の子どもたちが羨ましかったりするけど、
自分の世代は世代で色々楽しかったんだろうから、まぁいいさ。

今回の話は幼稚園に入る前ぐらいだったと思うんだけど、
ご飯にかつおぶしを乗せると湯気でユラユラするアレ

子どもながらに不思議で仕方がなかったんですよね。
んで母ちゃんに聞いたわけです。

私「なんでかつおぶしがユラユラするの?」
母「それは、かつおぶしに踊るエキスが入っているからだよ」

どんなエキスだよ。

今回はこの辺で。
昆布の旨味成分はアミノ酸なので、海中に出汁は出ません。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?