見出し画像

【店舗開業まで】焙煎所の設計

どうも。自家焙煎工房norakura店主です。

ネットショップでの販売を始めて1年。嬉しいことにそこそこの売り上げとリピートしてくださるお客様が増えてきました。

お試し用の珈琲豆50gの注文が多かった時期を過ぎ、200gの注文がメインとなってきました。
そんな中に沸々と湧きあがる「近所の方に珈琲を振舞いたい欲」
しかし、いきなり店舗を開く勇気もお金もなく悩んでいましたが
「焙煎所」ならハードルが下がるのでは?と思い保健所へ。
回答としては「珈琲を抽出して販売しないのであれば諸々の設備は省略できる」とのこと。自宅の敷地内に小屋を建て、そこで焙煎し、販売する。
というか、2坪くらいの小屋ならスタンドコーヒーとして営業できるのでは・・・?これはテンション上がります。笑

ただし、住宅街なので計画は慎重に進めたいところ・・・
来年夏ごろには近所の公園が整備されて子供たちや近隣住民の憩いの場になるだろうからnorakuraとしても協力したい。なんてぼんやり考えています。

そんな考えを巡らせながら、現在は小屋の計画を練っています。
男ってなんでこういう妄想というか計画が好きなんでしょうね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?