見出し画像

【みんなでオタペン社長を働かせよう!】投げ銭企画!オタペンの楽屋、始めました。

こんにちわ!
いつも出版やコンテンツ周りをお騒がせしているオタクペンギン(社長)です!

今回新企画『オタペンの楽屋トーク!』が立ち上がりました!

経緯としましては、常日頃からお金が無くててんやわんやしているオタペンに対して、BookBaseやオタペン社長を応援したいんだけどどうしたらいいですか?というありがたいお言葉を頂いたりすることがありまして、せっかくそう言っていただける方がいてくれるのだからご厚意に甘えつつ、なにか面白いことはできないかと思っているところを浮雲さんがうまく形にしてくれました。

簡単にいうと「オタペン社長の飼育員を募集!みんなで餌をやって、その分働かせよう!」という趣旨です。

オタペンの調教師として、BBラジオやスペースでもお馴染みの浮雲さんにお越しいただき、オタペンがサボらないようにビシバシ鞭を打ってくるそうです。

もちろん、ただお金だけもらうとかも面白くないので、餌をくれた方には、Noteの音声を記事として販売するという形で投げ銭に対して、音声コンテンツでお返しをします!

どのくらい集まるかも定かではないですが、クラウドファンデイング同様、頂いたからにはそれ以上の働きで出版業界を騒がせていきます!(ブースト大歓迎!

ここで支えてもらった分BookBaseがどんどん大きくなって、結果BookBaseの売上でみんなが楽しめる企画やコンテンツをどんどん出していこうと思っています!

音声記事についても、せっかく有料ハードルもあるということで、これまであまり喋ってこなかった裏話やマル秘エピソードなどを相棒である浮雲さん相手に喋っていこうと思います。

あまり表ではしゃべりにくいあんなことやこんなことを喋っていますので、気になる方はぜひぜひご購入ください。

ちなみに、すでに第一回目の収録は終わってまして、目次だけお伝えすると…

お品書き
タイトル:BookBase、そしてオタペンの誕生とこれからについての話【前編】
①楽屋トークの趣旨説明!
②BookBaseの原型BOOKPORTが生まれるまでの話!BOOKPORT構想の誕生と、そこに巻き込まれたお寿司の人が来た話。
③BOOKOPORTの立ち上げ!資金を得るために銀行に行ったはいいが…!?
④クラウドファンディングの裏側!そして、オタペン誕生。
⑤クラファンの苦悩。そして、実はこの頃から見ていた調教師浮雲…!?
⑥劇場型サービスBookBaseの血脈。その源流とは?
⑦BookBase流、コンテンツ/企画の設計思想!
⑧作品作りと事業づくりの共通点。オタペンにとっての創作とはなにか⑨BookBaseとしての失敗とはなにか!
⑩浮雲流、クリエイターとしてのあり方とはなにか!
⑪経験から考える、『自分』の捉え方!
⑫オタペンから見るサマンサ編集長。なぜサマンサ編集長はスペースやラジオに出てこないのか。
⑬2人でやる理由。コンビの強みとは。
⑭コンテンツから学ぶ人生論!

内容がわからないまま、投げ銭するのが不安だと思ったので、できる限り書いてみました。

だいたい一回45分くらいのボリュームになっています。
内容はこれまで喋ってそうで、意外と喋ってなかった内容になっています。(ぶっちゃけかなり濃いです。収録でやっているので、視聴者気にせず2人でどんどん深みに行ってます笑

普段、僕のスペースやラジオなどを聞いてもらっている方は想像しやすいのではないかと思います。

これから継続的に、いろんな舞台裏を喋りながら皆様に『餌』をもらってその分がむしゃらに働いていこうと思います…!

なんて図々しい企画だ!と自分でも思いますが、どこよりも面白いプラットフォームにしていきますので、どうか支えていただければ嬉しいです!

よろしくお願いします!!

【第一回目の音声記事はこちら!】

https://note.com/noraentrepreneur/n/n853d292af417


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?