見出し画像

BB小説家コミュニティ第4期の参加者の傾向と分布のデータを公開します!

こんにちわ!
株式会社BookBase代表のオタクペンギン(社長)と申します!

今回は題名にある通り、2021年12月~2022年2月に開催させて頂いたBB小説家コミュニティ第4期の参加者傾向についてのデータをまとめたので公開させてもらいます!

基本的にクローズドなコミュニティでオンラインのみということもあって、参加した人でも他の参加者の方のパーソナルな情報はわからない部分が大半なので、一つ参考にしてもらえればと思います。

ただし、このデータもあくまでも匿名のアンケートに基づくものなので内容を保証するものではありませんので、あしからず!

アンケート:有効回答数67(コミュニティ参加者92名中)

BB小説家コミュニティ第4期はどんな人たちが参加してたのか!

性別

毎回ですが、女性のほうが多いです。
が、今期は交流会などで活発に動いてたのは男女それほど差はなかったように思います。

基本的に男女気にせずワイワイやっているコミュニティですが、女性の方は女性多いほうが安心かなと思います!

年齢

続いて年齢の分布です。
こちらは、有料のコミュニティという特性上30代~40代が一番厚い層となっています。

10代の方も数名おられたり、50代の方もいらっしゃったりと多様性に富んでますね。性別と同じで、アイコンのみのやり取りなのであんまり年齢とかも関係せず仲良く楽しく騒いでる感じです。

初参加率

初参加か二回目以上かの比率です。
このアンケート上では初参加が多めになってますが、アンケートに未回答の方も多いので実際には50%くらいです。

ありがたいことに毎回リピート率は上がってますので、ちゃんと参加費に見合うだけの体験を提供できているんだなと安心しています。

参加動機

こちらが参加の動機です。
6割くらいは編集からの感想目的で、その次が交流目的となっています。
運営が信頼できるからというのも結構あって、嬉しい限りです…!

メイン執筆ジャンル

メインとなる執筆のジャンルについてです。
Web投稿メインの方や、公募・コンテストメインの方や商業で活動されている方など様々ですが、ジャンル別だとこんな感じです。

ファンタジーが一番多いですが、純文学や歴史小説、SF、ミリタリーなどなど様々なジャンルの作家さんが混ざっています。

女性の参加者も多いということでBLやTLなども多いのが特徴かなと思います。
参加者の方からも「BBコミュはジャンルへの差別意識などが無いので居心地が良い」と言ってもらうことも多いのですが、全ジャンルサポートできる体制と受け入れてくれる雰囲気がありますので、ご安心いただければと思います。

書籍化経験/コンテスト受賞歴

こちらは見てもらったまんまのデータですね。
BBコミュで磨いた作品でコンテスト受賞されたりなどもあってか、受賞率は結構高めですね。

書籍化については商業で活動されるプロの作家さんもいらっしゃいます。
プロだろうがアマチュアだろうが関係なく活動してますので、プロだからとか趣味だから…みたいなお気遣いは無用です!

BBコミュの場合、参加者同士の作品の見せ合いや批評などは禁止してますので、ぶっちゃけ最初はプロかどうかとか全くわかりませんし、あんまり気にせず関わる形になってたりします。

コミュニティなどへの参加経験

8割くらいの方がコミュニティなどへは参加されたことがない方になりますね。
参加された方のなかにも、他のコミュニティなどで嫌な想いをされた方も多いらしいですね…。創作グループの闇を感じる話です。
※BBコミュは有料ということもあり、創作グループのなかで群を抜いて高い民度を誇ります。

コミュニティの満足度について

今回のコミュニティ全体を通した満足度についてです。
ありがたいことに、ほとんどの方が満足と回答してもらっています。

感想をお聞きしていると、プライベートが多忙だった等であまり精力的に活動できなかったために満足できなかったなどがありました。

満足度を考えると、ある程度はコミュニティにしっかり関われるお時間が取れそうな状況で参加してもらったほうがいいというのはあるかと思います。

使ってみて最も良かったサービスは?

圧倒的に編集からの感想サービスですね。
こちらはTwitterなどで実際の感想の内容をフィードバックしてもらっている方もいらっしゃるので、気になる方はこちらをみてもらってもいいかなと思いますが、かなりしっかりフィードバックしてくれる内容になってます。

この感想サービスをしっかり使ってもらうと、余裕で元が取れるくらいにはいいサービスです。

それ以外にも交流会など楽しんでもらえていたようで嬉しいです。

運営の対応への満足度

こちらはかなりビクビクしながらお聞きした質問ですが、コミュニティ満足度よりも高い結果となりました。

某ECサイトのレビュー評価であればサクラを疑うレベルですね。

これからも健全な運営ができるようにがんばります…!

次回以降の参加について/参加費は割に合うのかどうか

こちら、とてもありがたい結果になりました。
まぁ不満だった人はアンケートに答えないんじゃね?っていう疑惑もありますので、実際のところは未確定な部分もありますが答えていただいた方のなかではちゃんと高評価につながっていたようでよかったです。

参加費についても、普通のオンラインコミュニティであれば4400円/月は高めに感じますが、感想サービスなどを考えるとかなり安くなってます。
むしろ高くしてくれ!みたいなご意見もいただいたりでしていますが、これ以上上げるとご負担も多くなってしまうと思うので、なんとかこれくらいで運営できるように頑張っていきます…!

交流の頻度について

これも結構気にされる方も多いのですが、コミュニティと言いつつROM専の方もかなり多いです。
僕の体感でも頻繁に見かける方はだいたい30%くらいのイメージでした。
この比率は毎回あまり変わらないくらいですね。

基本、コミュニティはチャットメインで、反応しないといけないみたいなのもないのでそんなに交流したくないって方でも楽しめます。

感想抜粋

ここまでが数値ベースのデータになります。
ここからはアンケート時にいただいた感想から抜粋させてもらって貼っていこうと思います。
40件くらいあるので抜粋にはなりますが、参考にしてもらえればと思います!

最初は感想サービスだけ利用させていただけたらいいや〜くらいの気持ちでしたが、相談会での的確なご助言や、だんだん顔見知り(?)になっていくみなさんとの交流がとても心地よくなりました。twitterなどでは吐き出せない、創作へのつらさや葛藤もいろんな方とシェアすることができ、四期に参加できてよかったなぁと感じています。
また、必然的に締め切りが設定されるため、頑張らねば!と気持ちを奮い立たせることができました。
この良さをなかなか言語化できない(≒なかなか宣伝できない)のがもどかしいのですが、このようなコミュニティは確実にニーズはあると思っています。

参加者同士の交流だけでなく、運営や出版社の方ともお話ができ、自分が知っているよりはるかに多くの出版社や、デビューの機会があることを学べました

これだけの大人数のコミュニティに参加したのは初めてだったのですが、雰囲気も良く楽しむことができました。執筆をしている最中だとなかなか交流会に参加することはできませんでしたが、後で見返すことができるのもよかったと思います。

想像以上の情報量、編集者の丁寧な対応、とても刺激になりました。商業作家として続けていくための道筋も見えてきたような気がします。

3か月があっという間でした。自分の作品に編集さん(他人)の目を入れたいと参加したのですが、それ以上にいろいろなものを得ることができました。すでに書籍化している作家さんや、賞を取った方、自費出版しておられる方も多く、経験談面白かった。他にもキンドルやウェブトゥーンなど、思ってもいない媒体の知識が得られて有益でした。ただ心残りなのは結局10万字の感想が出せそうもないこと。なんとなくいけるさ、くらい思っていたのですが、無理でした。(奇跡が起これば……)次は10万字作品書いてからの参加にします。

折れずに続けられたので、創作者同士の交流って大事だなと実感しました。

賑やかで真剣に向かい合っている方が多く、自分も頑張らなきゃと思えました。

コミュニティの売りは何といっても編集さんからの感想サービスですが、民度の高い所も売りだと思います。参加者どうしが適度な距離間で繋がれて、活発に意見交換も出来るし、ROM専でも許される雰囲気。来期もぜひ参加したいです。

コミュニティの質や安定感は素晴らしいと思います。
どんなジャンルでも受け入れてくれるところが素敵です。
ただどうしても参加者さんによって雰囲気も変わってくるので、必ず合う合わないはあると思います。ライト版が出来るといいなと思います。

皆さん同じ道を目指しているからかこそ、和気藹々としながらも情報を吸収していく貪欲さを見て刺激になりました。他所では聞けない情報交換もできる貴重なコミュニティだと思います。
どうしても色々な人が集まるコミュニティなので、意見が合わない人が出てきます。ですが、そこを編集さんや運営者さんがうまくフォローをしてくれていたので安心しました。

思ったより交流できて楽しかったです。同居人がいるため声は出せませんでしたが、チャットだけでも交流ができるのが良かったです。

ずっと小説を書けずに苦しんだところに、皆さんの活動報告や実況、そして感想サービスに励まされました。
他の方の感想を読むのも好きで、参考になりました。
進捗サービスは自分がどれだけ頑張ったのかサボったのかを振り返るサービスでとてもありがたかったです。
コミュニティの参加はあまり出来ませんでしたが、参加できなくても問題のない緩さが居心地よかったです。
次も参加したいです。

初参加でしたが、心より参加してよかったと思っています。同じ目標を共有する者人たちで多くの刺激を受けることができましたし、様々な情報を入手することが出来ました。機会があればまた参加してみたいです。

4期もお世話になり、楽しくモチベ維持をさせていただくことができました。
今期は新しい試みも多く、参加者の皆さんが活発だったのでロムだけでも十分勉強になり得られるものが多かったです。しばらくコミュロスとなりそうですが、運営がコミュニティ外でも精力的に活動されているのでそちらの方も楽しみにしています。

最後に

というわけで、コミュニティの実態調査結果でした!

こういったコミュニティはどうしても参加された方にとっての相性というのもあります。
BBコミュは和気あいあいとした雰囲気で、ゆるくも熱くもいられる場所ですが、強制されないとやる気になれない方などや投稿サイトのランクハック方法など具体的な手法を求めている方などには向かない性質もあります。

アンケートの結果も踏まえるとかなりの方に満足頂いていますが、主体的に交流したり、ある程度コミュニティの活動に時間を割けないと疎外感を感じてしまったり、頑張ってる人を見て劣等感を感じてしまわれる方などもいっらっしゃります。

そのあたりは自分自身、合ってるかどうかを検討してもらった上でご参加いただければ幸いです。

次回、第5期につきましては
3月10日~25日まで一般募集期間
4月1日~6月30日まで開催

です!
募集はTwitterにて告知させてもらいますので、オタクペンギン(社長)もしくは公式Twitterをチェックしておいてもらえるといいかなと思います!

今のところ、第6期が開催できるか怪しい状況のため、気になっている方はぜひ5期にご参加いただけると幸いです。


ではでは、こんなところで!
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?