見出し画像

通勤途中で不思議に思ったこと

朝の通勤途中、「この人はどうして、、、」と思うことがある。
私は朝、国道を東に向かって車を走らせている。季節によっては真正面に太陽があるので眩しくて仕方がない。
今の季節は通勤時間が日の出の少し後だから、サンバイザーを下げて太陽光線を避けようとすると、信号が見えないし下手すると道路も見えなくなる。
冬は路面が凍結したり濡れていたりすると、路面からの照り返しで全く前が見えなくなることもあるくらいだ。
そんな通勤途中で、ほぼ毎日見かける一人の女性がいる。そりゃそうだ、だいたい同じ時間に通るのだからいつもの人、いつもの車に会うのは当たり前だ。
その女性は、私と同じ進行方向に向かうバスに乗るのだ。バス停のすぐ先にコンビニFがある。そしてその先およそ150メートルくらいの所に別のコンビニLがあるのだが、彼女はそちら方面から歩いてくる。
しかし、そこで疑問が湧く。なぜなら、そのコンビニLの先50メートルほど行った所に次のバス停があるのだ。
普通に考えれば近い方に行くんじゃないだろうか。もしかしたらバス停ひとつ違いで運賃だって変わるかもしれないし。
わざわざ3倍の距離を歩いて手前のバス停まで行くのは何故だろう。
彼女を見るたびに不思議だなぁと思ってしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?