見出し画像

「この店全然ださねえな!店長変えろ!」って言われても、誰がやっても一緒です。

こんにちは!元パチ屋店長のノラです

タイトルにもある通り、僕が店長になってからこのワードは幾度となく浴びせられてきました(笑)

当たり前です、だって出す気無いんですもん

おっと、出す気が無いといったら語弊がありますね。正確には出してる場合じゃないんです。以前パチンコ店の売上と利益について少し触れましたが、

https://note.com/nora_urapachi/n/nad7456421757/edit

基本的には儲けを出さないと自分の首が飛んじゃうんで。

パチンコ店の維持は物凄いお金が掛かります。人件費、新台の機械代、地代や光熱費もろもろでひと月に軽く数千万以上、超大型店何かはウン億っていってます。なので、最低でもその分利益を上げないと店が潰れてしまう訳ですよ。

じゃあ勝てる訳ないって思いませんか??

たまーに低設定台誤爆や、500円で5万発とかありますが、ホントにたまにです。基本負けます。

ここで話を戻すと、じゃあ店長何やってんだよ?って感じなんですが、

営業に関しては毎日決められた予算があるので、それを達成出来るように毎朝シミュレーションを作ります。なので、誰がやったって同じなんです。会社がそれを決めてるんですから、文句を言うなら会社の偉い人ですよ

会社の偉い人が、「今月はどんどん赤字にしていいぞ!」って言ってくれれば、ガンガン出しますよ(笑)パチ屋の店長といえど、会社の犬なのです

後、店長によって違いが出るとすれば、予定よりちょっと多く利益が取れているときに、多い分をお客さんに還元するか、会社に献上して自分の評価を上げるかの違いですね。僕はよく、「今月は予算達成出来そうだから、パーっと出しちゃうか!」って感じでやって月末酷い目にあってました(笑)

なので、営業に関して言えばアルバイト君がやったってそれなりに出来ると思います。どちらかというと、店長職はその他の業務が多いし大変で、そっちの方が重要だったりするんですよね

この辺も今度お話し出来ればと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました。質問等あればどんどんお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?