絵が下手な漫画家のデジタル絵特訓 その1

デジタル作画の勉強をはじめました。

これまでフリクションボールペンとコピー用紙で描いていたので、早くデジタルに慣れて完全に移行したいと思ってます。

フリクションボールペンで漫画を描いてるのって、ぼくしか居ないと思うので誰も参考にならない豆知識ですが、フリクションボールペンで漫画を描くとこういうデメリットがあります。

・寒くなると消した絵が出てくる(熱で透明になったインクが戻る)

・ダマになった箇所や、消しすぎた箇所は消えなくなる

・そもそもボールペンなので絵を描くのに向かない(線が一定など)


なので、とにかくフリクションボールペンは卒業しないといけないと思ってましたが、いま1日30ページのペースで描いているので、このスピードを維持したままツールをパワーアップするにはデジタルが良いかなと。

クリスマスに、ipad pro(12インチ)と、Applepencilを買いました。

ペンタブも考えましたが、手元と画面が分かれている事に慣れるのに時間かかりそうだったので諦めました。あと、どうせデジタルに移行するならipadひとつで外出先でもできる方がいいなって。

アプリは「Procreate」です。

最初に描いたやつです。

いくつか設定できるペンタイプの「製図ペン」で描いたんですが(たぶんGペンなどの漫画ペンに近いもの)強弱が難しくて上手く描けず…

これはApplepencilの問題じゃ無く、ぼくが製図ペンを現実に使ったことが無いせいだと思われます。

で、その次に「ゲルペン」で描いたんですが(たぶんボールペンに近いもの)まだ太さの設定などがイマイチ分かってなくて、紙にボールペンで描いた方がマシって感じです。せめてトントンにならないとデジタル以降は厳しい。

今の所良いのは、レイヤー分けできるので、ばーっと下書きを描ける事です。

デジタルなら当たり前、というか、アナログでも漫画は全て下書きして描いていると思いますが、ぼくはボールペンで描いていたので下書きした事ないです。(フリクションは消しゴムかけると薄くなってしまうので)

下書きが手軽にできるだけでも嬉しい。

-

同じ環境で作画をしている方がいらっしゃいましたら、ぜひ仲良くしてください。まだ何も分かってないので、

「このサイトは参考になるぞ」とか

「もっとこうすると上手く描けるぞ」とか

コメントで教えてくれると嬉しいです。

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!