見出し画像

Web、アプリ事業企画・計画の作り方2 ー 流入数を計算しよう

前回「Web、アプリ事業企画・計画の作り方1 ー 自分の事業の計算式を見つけよう」からの続きです。

基本的な計算式、

流入数 × 登録率 × 購入率 × 客単価 = 売上

の流入数と流入単価の算出方法です。

流入数を計算するには?
企画する事業のサービスサイトに来る人々の数です。
流入数を発生させるには、プロモーションが必要になります。
プロモーションを大きく分解すると、

有料広告
電波・交通・紙面・Web

クチコミ
リアル・Web

に分かれると思います。

有料広告もそうですが、現在、リアル、Webとも、クチコミを発生させるにはやはりコストがかかります。もっとも商品性だけで拡散性の高いクチコミを誘発することも可能ですが、それにしても、きっかけとなる最初の認知を創出するためのプロモーション投資が必要です。

流入数を算出する計算式は下記になります。

流入数 = プロモーションへの投資額 ÷ 流入単価

これまでの経験や、競合他社の商品サービス等を検証することで、流入率を高い確度で推定することが可能です。
事前に計算式ので埋めたい部分をリサーチしたり、以前のデータから単価を推定することで、1流入単価を推定していきます。

続きはこちら→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?