見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 243

昨夜息子とテレビを見ていたら、志村けんさんの追悼番組をやっていました。コロナウィルスで亡くなって1年になるそうです。
番組を見ながら、私が昔ゲットしたフジフィルムのポスターのことを思い出しました。ドリフターズと元ドリフターズの荒井注さん、それから弁財天の女優さん(田中麗奈さんだそうです)の7人による「2000年を写そう」というミレニアム企画のポスターです。私は、足助の写真館つかさに掲示されたポスターを見て瞬時に「これは歴史的なポスターになる」と思い、フィルムの現像を頼むついでに「ポスターが余っていたらもらえないだろうか」と乞うたのです。つかささんは気前よく17枚のポスターを分けてくれました。
以下、昨夜の息子と私の会話。
「ドリフターズの七福神のポスター、覚えてる?」
「ああ、あれ」
「あれをBOOKOFFで売ろうと思っているんだが」
「BOOKOFFじゃもったいないよ」
「でも、ドリフターズのことを知らない時代になったら価値がなくなるし」
「(無言)」
「あ! お宝探偵団か」
「今、出張はやってないよ」
というわけで、我が家にはお宝ポスターが眠っています。(2021年3月31日 記)

(元ブログ ドリフターズの七福神: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?