見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 94

おはようございます。寒いですね。今日は内陸から日本海側は雪と言う天気予報でした。足助は愛知県内とはいえ岐阜と県境を接するくらい山間にありますので、こういう時には冬用のタイヤ(スタットレス)にはき替えます。
娘と私はすでにタイヤ交換済みだったんですが、夫と息子はまだ交換前でした。昨夜バイトの帰り道ラジオで天気予報を聞いて「これはまずい」と思ったので、ちょうど7時ころでしたが、「今からガソリンスタンドへ行けば間に合うから」と息子に電話を入れました。タイヤ自体は新車購入と同じ年に購入してありましたので、スタンドへ持って行って交換するだけですので、1時間もあれば十分です。翌朝(今朝のことです)道路とスタンドが雪で渋滞することはほぼ確実でしたので、夜ではありましたが出かけさせました。
夫は自分の裁量で出勤時間をずらすこともできるので、そこまでは言いませんでしたが。
ですが、今窓から外を見た限りでは雪の降った形跡はないですね。でも、帰宅時間に降っていることも考えられますので、それほど見当はずれなことをしたとは思ってません。(2009年12月18日 記)

(元ブログ スタットレスタイヤ: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?