見出し画像

足助のおばさん in 十勝 5

たどり着いた「陸別」駅は、北見方面に向かって本物の汽車に乗る体験ができるイベントがありました。

本物の車両で運転・乗車体験できる保存鉄道!「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」に乗ろう♪ (clubgets.com)

ただし、予約した乗客に限られるため当日フリで行っても乗れません。そもそもフリで訪れるような観光地ではありません。それでも駅舎には松本零士さんの「銀河鉄道」の大きな絵が飾ってありました。

「なつぞら」のドラマセットがあるらしいので、駅からぐるっと歩いてみました。飲食店はまだ営業前でしたが郵便局が開いていたので「未完の馬」の絵葉書に貼るための切手を買いました。「郵便局」も私が故郷感を抱く場所です。

駅に置いてあったフリーペーパーに「グルメスポット スタンプラリー」のような企画があり、陸別駅構内のソフトクリームが割引きで買えて一つ目のスタンプをゲットしました。帰りの「帯広」行きのバスを待つ間に食べたソフトクリームは、さすが十勝の濃厚な味がしました。

WEBチケットのトカチケは、最初私も使い勝手がわからずもたもたしていると、運転手さんが「もういいよ」とただ乗りしたような体で下ろしてくれたりしていましたが、二日間にわたり乗り倒すように乗降を繰り返しスムーズに使いこなせるようになりました。

帰路の「帯広」行きは「足寄」を乗り過ごして「池田」まで行きました。「ワイン城」で有名な観光地です。

【公式】いけだワイン城観光|ワインの通販・お取り寄せ|(池田町/北海道/十勝) (ikeda-wj.org)

設立が2019年になってますが「十勝ワイン」は50年ほども歴史があります。ここでお昼ごはんを食べようと考えていました。次のバスまで2時間近く待たなければいけなかったので。

「池田」駅はちゃんと現役で走っているJRの駅でもあります。バス停から跨線橋を渡ってワイン城まで徒歩5分です。この跨線橋が絶好の撮影スポットになっているらしく「立ち止まらないで」という貼り紙がありました。(続く)(2023年8月13日 記)

(元ブログ Go to 十勝 5: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?