見出し画像

足助のおばさんと教育 43

冬期講習決起集会

昨日はバイト先の塾の総決起集会で、名古屋へ行ってきました。朝9時20分に伏見に集合という打ち合わせになっていて、相変わらず朝の弱い私は塾長先生に「遅れたらタクシーで駆けつけますから、皆さんお先に」と、託してありました。しかし、当日の朝はなんと7時前に起床することができ、しかもいつもとは違って、グリーンロードから直接東山線に乗る、という道順をとった結果、9時ちょうどに伏見に着くことができました。缶コーヒーで一服しているうちに皆さん到着。納屋橋へ向かって歩くこと10分ほどで会場に到着しました。
研修の中身については部外秘だと思われるので触れませんが、研修の最後のサプライズは、多分2度と同じ手は使えないと思われるので、ちょっと紹介したいと思います。
「では最後に」と、司会の先生がおっしゃって、「天井を見てください」と言われ、皆何事かと上を向くと、「間違えました」と。それもスライド(正確にはパワーポインタと言うのでしょうね)にもちゃんと書かれているのです。わざと間違えたわけです。続けて「では、右を見てください」と言われて、一斉に右を見る。またしても「すみません」と、スライドに書いてあります。
みな、いいかげんにしてくれ、という感じになったところで「机の下を見てください」。こんなところになにがあるんだ、と思っていたら、あったんですね。生徒が講師に宛てたメッセージカードが封筒に入れて貼り付けてありました。正直嬉しかったです。40代の私が嬉しかったんですから、学生のバイト先生たちにはもっともっと嬉しかったと思います。
マニュアルでキリキリ縛られているような塾だと思ってましたが、なかなかお茶目な演出だと思いませんか?この塾に仕事を決める前に、一つ不採用になった仕事のことを以前に書きましたが、ああ、この塾に採用してもらってよかったなあ、と心底思ってしまう私は、やはりお人好しなんでしょうね。(2008年12月14日 記)

(元ブログ 冬期講習決起集会: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?