見出し画像

足助のおばさんと教育 2

受験本番

冬休みが終わってやれやれと思っていたのもつかの間、今日から毎日クルマで30分ほどかかる名鉄線の駅へ息子を迎えに行くことになりました。学校の授業が午前中で終わってしまうので、夜、夫が迎えに行くのを待たせるのはかわいそうだし、自分の部屋で勉強するのがやっぱりいちばん効率が良いだろうと親子で話し合った結果です。
今年は成人式が早くてセンター試験が遅いという、我が家にはとても都合の良いカレンダーになっていますが、それでも受験本番という雰囲気はぬぐえません。テレビ・お笑い大好きの息子もさすがに机に向かう時間が長くなってきました。一生に一度の受験ですもん、踏ん張りどころだよね。頑張ってね。(2007年1月11日 記)

新年ランチ

昨日、友達からメールがあって、急に今日のお昼を一緒にすることになりました。もう2月の予定なんて予想もつかないので、「明日なら」ということで3人集まります。
3人とも高校3年生がいるので、きっと受験の話になります。ウチは夫が地方の国立大で、就職に苦労したので、息子は私学でも、というか、私学しか合格ラインにないので、経済的に苦しくても地元大学を受けます。長男なので、長期的にはイエの跡取りとしてやってもらわないいと、という含みももちろんあります。(息子にはそんな話はしませんけどね)。
さて、タイトルのランチですが、ここ足助には観光福祉施設とも言うべき「百年草」という本格フレンチレストランがあり、学期に一度くらいの割合でいつものメンバーでお昼を食べます。それがとってもリーズナブルで、1000円でデザートドリンク付のコース料理が食べられます。それも毎日日替わりなので、いつ行ってもファミレスのような味気なさはありません。都会のマダムたちはあれこれ検索して食べ歩きを楽しんでいるようですが、田舎者の私たちにはこの百年草が強い味方です。
最近は、ドライブがてら遠くから来る人もあって、観光のシーズンには売り切れになることもしばしばです。もちろんお金を払えば、高いほうのコースが食べられますが。(2007年1月12日 記)

(元ブログ 受験本番: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)新年ランチ: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)



【#豊田市の最新記事】

posted by nora_asuke at 10:06| Comment(0) | #豊田市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


#創作大賞2024

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?