足助のおばさん 田舎暮らし 152

豊田市という地名は「トヨタ自動車」に由来します。もともとは小さな町村が合併してできた町で、トヨタ本社があるところは「トヨタ町」と、モロに社名が町名になっています。大企業ですので、税金もそれなりにあるわけですが、豊田市トヨタ自動車の下請けになっていいわけじゃありません。今、トヨタ自動車は新しくテストコースを作るために大規模な開発を行っているのですが、そのテストコースへ通勤する車のことまで考えて、道路の拡幅工事も行われています。おそらく豊田市は、全国一車で走りやすい街だと思います。これは、一般の人も使う道路ですので、日ごろ車を使うことの多い私には、あながち悪い側面ばかりではありません。ただ、今は運転できるので何処へ行くにも不自由はないですが、いずれ年をとって運転できなくなった日のことを考えると、非常に心もとない。実は、私には長年温めている夢があって、足助エリアにちょっとした工場ができるくらいの平らな土地があるのですが(トンネルを掘った残土)、ここに、車いすとか、福祉関連の工場を作りたいと考えています。私は地権者でもないし、議員でもない一市民ですが、ここを拠点に地場産業が起これば、バスも通るし店もで店もできるでしょう。

働く人も、障害のある方に積極的に来てもらえば、福祉の町足助、という新しいキャッチフレーズができるかもしれません。(2015年1月9日 記)

(元ブログ 豊田とトヨタ: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?