足助のおばさん in 石川 3

来春、北陸新幹線が金沢まで開通すると「特急しらさぎ」が金沢まで行くことはなくなるそうです。すでに、大阪から「サンダーバード」、東京から長野経由で新幹線が来ているので、「しらさぎ」は1時間に1本あるかないかです。また、JRの車内販売は順次縮小されているので、あらかじめ名古屋駅で「とろろそば」を買って乗り込みました。出発がおよそ午後4時、到着が午後7時なので、ゆっくり食べて完食できると踏んだのです。ところが、米原で進行方向が逆になり、客席を転回させてくれとアナウンスがありました。半分食べてあったそばを大急ぎで食べ終えて、一路金沢へ向かいました。

金沢駅は雨でした。昨年、小型のパソコンを抱えて沖縄へ向かいましたが、今年は新しいパソコンをツーウェイバッグに入れて持ち歩きました。パソコンを濡らしたくなかったのでホテルまではタクシーに乗りました。

3泊4日の旅行には不要かとも思いましたが、到着した日の夜が英語俳句の締め切りだったのと、AFSの定例会議があったのです。スマホから接続できなくもないのですが、新しいパソコンがいくらか軽量なので持ち運ぶことにしました。ただ、飛行機での旅行と違い電車での持ち運びは大変でした。

初日と二日目は金沢市内の「東急STAY金沢」に宿をとりました。外国人客に交じってチェックインすると、部屋の中に乾燥機付き洗濯機と電子レンジがある長期ステイ向けのホテルでした。宿泊客用の無料コーヒーサービスもあります。これが今のスタンダードなのでしょうか。朝食は込みで予約してありましたが、コーヒーを水筒に入れて持ち歩くために近くのコンビニで牛乳を買いに行きました。

翌朝は7時50分発の定期観光バスに乗るため、9時には就寝しました。(続く)(2023年11月3日 記)

(元ブログ いしかわ百万石文化祭 3: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)