ピル

今月からピルを飲み始めました。
低用量ピルです。

理由は、生理痛が痛くて重くて辛いから。
かれこれ15年ぐらい痛み止めを飲み続けてきましたが、症状に波があり、都度違ったりするので、病院で処方してもらいました。
避妊が目的ではないのです。だから、彼氏にいうつもりはないです。
ちゃんと避妊は続けてほしいからね!

実は5年ぐらい前に、婦人科で生理痛を相談しました。
でも、その時は漢方を進められ・・・まったくよくなりませんでした。
なので、今回は初めからピルが欲しいと言おう!っと意気込みましたが、嬉しいことに先生からピルを勧めてくれました。
今はピル以外にも中に器具をいれるとか・・・方法はいろいろあるようで、それは病気の方だったり、もう妊娠をするつもりがない方だったり、患者さんに合わせて対応してくれるみたいです。

私は、生理が重いだけで子宮の病気ではありませんでした。
受けた検査は子宮エコーと血液検査。
基本的に血液検査でわかるんだって。すごいな・・・知らなかった。

どんな薬にも副作用はあるものでして…
ホルモン(黄体ホルモンと卵胞ホルモン)を調整するからなのか、私はピルを飲んだ後はちょっとだるくなります。
薬剤師さんから説明された通り、夜に飲むことにして正解だった。

ピルを服用していても、市販のお薬は普通に飲んでもいいんだって!
安心しました。
病院でもらうお薬を飲むときは相談しないといけないけどね。

ちなみにピルには21錠タイプと28錠タイプがあり、
21日飲んで7日飲まない
28日飲み続ける(7日間ただ成分のない錠剤を飲む)
のだそうです。
私は初めてなのでとりあえず21錠のもの。

生理がきてからピルを飲み始め、1週間経ちました。
いつもなら月経も終わってるころなのに、ちょっとだけまだあります。
これはピルのせいなのか?はたまた私の体が変化しただけなのか?
様子をみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?