見出し画像

ひとりぼっちだよ、という次女の事情

『学校ではぼっち。(一人ぼっち) 休み時間もひとりで机で本読んだり絵を描いたりしている』

と急に次女から告白されて、内心戸惑いましたのーもんだいなアンジェです。

家ではとても陽気な次女。

学校では陰キャ(根暗キャラ)、言いたいことを言えないし我慢している。らしいです。休み時間はひたすら好きな絵を描く、それも少し寂しいと言います。

誰しも外の顔と内の顔があることでしょう。

『ただいまパパイヤ〜』とか言いながら帰宅する娘はきっと学校では自宅とは雰囲

気が違うんだろうな。部活の同級生が同じクラスにいるのだが、相手からは決して

声をかけられたりしない。だからと言って、私からも声をかけない。という。

私自身の中学生時代は、一人でも全く平気なタイプでした。逆に女の子トークとか

一緒に休み時間におトイレ、は苦手で図書館で時間を過ごすことが好きでした。

娘の気持ちも共感できます、みんなでワイワイ楽しく時間を過ごしたいのでしょう

こういう時は、皆さんはどういう声かけをするのでしょう?

私は終始、娘の話を聞いてうなずくしかありませんでした。

気の利いたアドバイスといえば、『自分からお友達へ声かけてみたら?』でした。

社会に出ると、答えのない 問いがたくさんある。答えがある環境に私たちは慣れてしまっている。

人生は答えのない問題ばかり。

人生は答えのない問題ばかり。

次女から聞かされた難問にも、答えがないかもしれない。

学校でのランキングや評価に振り回されて、行動する私たち。

お互い寛容になれる社会であればいい、と今日の娘とのトークから学びました。

多様な考え方を受理できる環境。

理想ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?