見出し画像

ええねん、ええねん。道はローマへ続いているから、ええねん!

NHKの朝ドラを毎朝観るのを愉しみにしている。

その朝ドラのあとの、朝イチにトータス松本さんが

出ていた。役柄が、朝ドラ史上最強のダメダメお父

さんということで話題になりネットを騒がせている

そうだ。それくらいトータス松本さんの演技力が

素晴らしいという証拠しょうこ。

あの演技は素なんじゃないか?と思うほどあっぱれ

な演出には思わず引き込まれてしまう。

歌:ウルフルズ
作詞:トータス松本
作曲:トータス松本

何も言わんでも ええねん
何もせんでも ええねん
笑いとばせば ええねん
好きにするのが ええねん
感じるだけで ええねん
気持ちよければ ええねん
それでええねん それでええねん

後悔しても ええねん
また始めたら ええねん
失敗しても ええねん
もう一回やったら ええねん
前を向いたら ええねん
胸をはったら ええねん
それでええねん それでええねん

つっぱって突っぱしる
転んで転げまわる
時々ドキドキする
そんな自分が好きなら ええねん
そんな日々が好きなら ええねん

情けなくても ええねん
叫んでみれば ええねん
にがい涙も ええねん
ポロリこぼれて ええねん
ちょっと休めば ええねん
フッと笑えば ええねん
それでええねん それでええねん

何もなくても ええねん
信じていれば ええねん
意味がなくても ええねん
何かを感じていれば ええねん
他に何もいらんねん
他に何もいらんねん
それでええねん
それだけで
ええねん…

ファイト、ファイト!って心の中でそう叫び続け

精神が摩耗してなにもしたくないとき、この曲いいね。

こどもの送迎でいつも時間に追われている

私。近道へと誘導され、裏道を通ることが多い。

ほんとうは、広々とした真っ直ぐにシャーって一直線の道が好きなはずなのに。。。

裏道は、路駐のバイクやらで障害物も多いのにね。

で、近道だと思った道が行き止まりだったり。

遠回りだったり。。。大丈夫、大丈夫🙆‍♀️

「どの道も全てローマへ繋がっているから!」

次女が寂しいことをボソリと言ってきた。

「クラスに仲の良いお友達がいないからいつもやすみじかんはひとりで過ごしている」

内心、まじか。。。と思ったがそれは顔に出さず。

「えーーー!!そうなの?!。。。」

まぁ、いいんじゃない。ママなんてひとりが好きだったからひとりで学校の図書館へ行ったり先生に英語の質問をしに行っていったよ〜。」

すると

「先生も休憩時間はやすみたいはずだから、それ迷惑だよ」と論破しようとする次女。

お友達が少ないと涙をポロリと流す次女。

「誰もクラスにお話しできるお友達がいないから

イラスト書いたり、読書したりしている」と続く。


ええねん、ええねん。

と思いながらこの曲を一緒に聴く。

失敗や挫折を味わいながら、進む道

この力強い歌を聴いて、スッキリしたな。

私は(笑)

次女は「なんねこれ?」という。

明日もきっといい日になるわー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?