見出し画像

マージーサイドダービー展望

明日、午前2時半からプレミアリーグ第25節リバプールvsエバートン、マージーサイドダービーが行われる。間違いなく伝統の一戦であり、絶対負けられないゲームだ。

マージーサイドダービーといえば今シーズン最初のマージーサイドダービーの印象が強い。そのゲームで今シーズンのリバプールのプランが大きく崩れた日だ。ファンダイクがシーズンアウトにもなる大ケガを負ってしまった日だ。しかもあのゲームは不可解な判定があった。ファンダイクに対するピックフォードのタックルがお咎めなしで退場にならなかったこと。それにマネのポジションがオフサイドということでゴール取り消しになったこと。その日はリバプールにツキがなかった。ではすまされないほどリバプールにとって不利な判定ばかりだった。まぁ過去のことをどれだけ言っても変わらない。

直近はリバプールはCLでライプツィヒに完封勝利。一方、エバートンはPLでホームでシティに負けている。直近1ゲームだけを参照してどうのこうのいうのはよくないと思うがリバプールは精神的に楽に入れるんじゃないかな。

しかし、負けてしまうと勝ち点で並ばれてしまう。シックスポインターだ。

これもとてもこれからにとっても重要なゲームだ。

エバートンもビッグ6に引けを取らないほどの選手がたくさんいる。

特にハメス・ロドリゲスから繰り出される正確なパスはとても脅威だ。

前線にはカルバート・ルーウィン、リシャルリソンという強烈なアタッカーもいる。

このゲームもクリーンシートで終えることができれば大きな自信につながるだろう。

私は不思議と負ける気がしない。

明日になったらすべてわかる。

リバプールの勝利を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?