見出し画像

CL1回戦1stレグ ライプツィヒvsリバプール戦の結果と感想

今朝、CL1回戦1stレグ、ライプツィヒvsリバプールの1戦が行われた。

私はというと欧州CLを視聴する環境がなく、YouTubeでハイライトを見ただけだ。結果から言うと、0-2でリバプールの勝利という結果に終わった。率直に嬉しい(笑)。

内容に関しては、ハイライトだけしか見てないから、細かいところまではわからなかったが、ポゼッション率やシュート本数だけを見てみると五分五分のようだった。チャンスシーン、決定機本数は、ライプツィヒのほうが多かったように感じた。ポストをたたかれたシーンもあったし。

しかし、0-0で前半終了。後半始まって序盤にザヴィツァーのパスがミスとなり、モーに絶好機が。これを落ち着いて決め、アウェーのリバプールが先制した。痛いミスパスだった。そして先制点から

わずか5分後カーティス・ジョーンズがライプツィヒの陣地に大きく蹴ったボールをライプツィヒDFが処理を誤り、マネがGKと1対1に。これをマネが決め、リバプールが大きな追加点を挙げた。そしてこのままスコアは動かず、終了。リバプールが貴重なアウェーゴール2点を持ち帰ることができた。ライプツィヒにとっては自分たちの大きなミスからの失点で手痛い敗戦となってしまった。決定力の差が出てしまったんじゃないかな。

リバプールにとっては8試合ぶりのクリーンシートとなった。これはアリソンやカバク、リバプール全体としても大きな1試合になったに違いない。今日のアリソンはいつものアリソンに戻ったように感じた。カバクも良いパフォーマンスだったという。カバク自身も自信になったと思う。

今日の試合は、リバプールにとってなにか分岐点になるゲームになったと思う。アウェーでまず勝つことができて本当に良かったと思う。しかもクリーンシートで。2ndレグも十分楽しめそうだ。

ちなみに、もう1試合1stレグのゲームが行われたが、PSGがバルセロナをカンプノウで4-1で下している。ムバッペがハットトリックを達成。

ムバッペはバケモン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?