何もない

人は変われる生き物だが、戻れる生き物ではない。

相手は覚悟を持って別れを切り出したのだから、お前も自分の言葉に相応の覚悟を持て。周りの感情を捨て置いた時点で、人には戻れないのだ。

味がしなくなるまでしがむのではない、味がしなくなってもしがみ続けるのだ。いまさら人並みの幸せを求めるな。人間にしてもらったのに、化け物の姿を選んだのは自分なんだから。周りの人々が幸せであればそれでいいのだ。

この状態の僕を見たとして、その人が心穏やかであれるのか?「関係ないこと」としてやると言った時点で、そうしたことを気にする資格はない。僕は自分の満足だけを選んだのだから。

80年生きられるようになったことと、自分の生き方を与えてくれたことに対する感謝を、後悔と共に噛み締め続けるのだ。そうする事の辛さはあれど、そうでなくなることも等しく辛いのだ。だったら、貰った生き方を続けて辛い方がいい。

こうある事で、「あわよくば」は遠ざかっていくんだろうが、化け物がそんなものを求めるな。虫が良すぎる。

忘れないことが生きる目的なんだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?