見出し画像

結局は誰も助けてくれない

なんという絶望的なタイトルか(笑)

現在、休職からの復職トライ中でして、
いま数回職場へ時短出勤したところです。

色んな方々に迷惑とお手間をおかけしながら、
ジワリジワリと普通に働ける人というレベルに
引き上げていってる訳なのですが、

そこで気づいたこと、
「結局最後の一歩は自分だけしか踏み出せない」
「その責任は誰もとってくれない、全て自己責任」
という事。うん、当たり前すぎる(笑)

保健師の方や職場の方も
色々と言葉をかけて下さったり
助けてくれるけど、
そのレールに乗るも乗らないも自分次第だし、

もしそれでまた体調崩しても
自分以外、誰も責任はとれない訳で。

だから、復職する際に
常に気をつけないといけない事は
「その判断で自分自身は後悔しないか」
を、問い続けること。

誰かが言ったから とか、
誰かがそうしてるから とか、関係ない。

少し大げさに言うと、
自分の人生のハンドルは自分以外に握らせないこと
だ。そのぐらい思っててちょうど良い。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?