見出し画像

【リモワDAYS_8】冷静と情熱のあいだ~モチベを上げて体重を下げろ!

1週間のごぶさたです。
ある意味リモートワークにも慣れ、「堕落しないように規則正しく過ごさねば」と気を張っていた初週の頃もすでに彼方。
すっかり意志薄弱な日常が帰ってきました。

それでも最低限の人間らしさを保つためにはどうしたらいいのか。
私がこのリモートワーク生活で一番懸念していたのは「体型&体力維持」だったので、ダイエットとは行かないまでも現状維持はマスト。

頭の中だけで「意識的に動かなきゃ」とか「甘いもの食べ過ぎない」とか気を付けてても、勝手に都合よく脳内変換されてしまうので、ドコモユーザーにはおなじみ、運動しながらdポイントも貯められる「dヘルスケア」をインストールし、体重と歩数を計測しています。

いわゆる「レコーディングダイエット」というやつです。
いくら自分で「今日は動いた!」「アイス我慢した!」と言っても、結果がすべて。数字がすべて。容赦なく「はい、増えたー。」となるので、次の日は脳が勝手に回避行動をしてくれるのです。

気分転換、仕事前にやるか、後でやるか

noteをしばらく書かなかったのは、面倒くさくなったからじゃありません(多分、いや、そういう時もある)。

仕事の前に30分散歩に出かけてみました。

画像1

片道15分で行けるところまでいって、そこから帰ってくるというローテーション。これだけでも5000歩は稼げます。

近所でも車ではあまり通らない細い道がどうなっているのか、歩くことで初めて知る風景を、朝日を浴びながら眺めて歩くのは凄く新鮮で、頭も冴えてくるし、モチベーションも上がって、これからの季節最高ですね。(花粉症でなければ)

画像2

ただ、ちゃんとしたカメラを持っていくと、気になる所に何十分も撮影で立ち止まって帰れなくなるので、今度からスマホにしようと。

画像3

今週は一気に桜も咲くはずなので、簡易花見も朝にちゃちゃっと。

画像4

もちろん雨の日だって歩く歩く。
近くの自動販売機にジュースを買いに行くだけでも気分はあがります。

そういえば9年前も同じだった・・・

週末には、無駄に伸びきった髪を切りに美容院へ。

ふだんならもっと早く切りに行くところを、在宅勤務でヘアセットも気にしなくていい環境になってしまったが故に、ヘアバンドやピンで留めて過ごしてた日々。

もう辛抱たまらんと即予約を入れ、担当の美容師さんにも「よく我慢してましたね」と苦笑いされ、いつもならまとまり重視であまりばっさり切らせてくれない(くせ毛な私は長い方がはねないので)のに、「今日はちょっとすっきりさせましょうね」と、最近では珍しいほどばっさりすっきり。

家族以外の会話にも飢えていたので、ひとしきり世間話でも盛り上がり、カットが終わって見送られるときに美容師さんの一言にハッとしました。

「来た時より顔が明るくなってよかったです。」

全く同じ言葉を、9年前の大震災の直後に行った美容院でも言われたのでした。

辛抱たまらなかったのは、今まで我慢していたのは、髪の毛だけじゃなかったんだ。伸びた長さは心のよどみだったんだ。

閉塞した世の中を打ち破るのは、いつだって何でもない日常のヒトコマを取り戻すことから始まるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?