見出し画像

予定はないけど休みをとる

お気に入りのマウスが壊れてしまった。もうながいことロジクールのトラックボールを愛用している。腱鞘炎になりにくいし、ボールをころころ回して遊ぶのもたのしいから。新しいものを買わなければ。

明日は休みをとっているので、のんびり部屋の片づけでもしよう。特に予定はないけれど、それでも休みをとってすごすのは贅沢な気持ちがする。本も読みたいし、リクエストのイラストにも手を付けたい。本屋にも行きたいが、感染症も増えているので、散歩程度にしておこう。

イラストを使って、また何かちがう表現ができないかと考える。世の中にはおもしろそうなものがいっぱいあるから、ついつい目移りしてしまう。最終的には、シンプルなところに帰るのだけれど、いろいろ寄り道してみるのもいい。


今日のイラストはマイさんからのお題で「画面いっぱいに広がる街並み」を描きました。架空の街を誰かが歩いている様子です。散歩なのかお使いなのか。

風景を描くのは難しいですね。パースのとりかたなど、まったく自信がありませんが、「まあ架空の街だからな」ということで程よいところで諦めました。あんまりカッチリ描いても、固くなってしまうので、これぐらい脱力感があったほうがいいのかも。

道は白いほうがnoteの見出しにしたときに、記事とつながっている感じが出るかなと思って、真ん中はスカッと抜いてみました。noteの見出しはサムネイルになったときに真ん中が正方形に切り取られるので、大事なものは中央に寄せないといけないのです。いつもレイアウトに悩みます。うまくいっているといいな。

マイさん、ステキなお題をありがとうございました! 

※おひとりから複数お題をいただくこともありますが、他のお題もたまっているので、おひとり1つずつ描かせていただきますね。1周したら2つ目のものを描きたいと思います。


8000回ご利用、ありがとうございました。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。