世界で1番好きな場所を自分の部屋にする部屋作り

2020.05.06 Ver2 

私が1番好きな場所は、自分の家です。

  

 一人暮らしを始めて3年、どのように部屋で過ごすか、そのためにどのような物が本当に必要か、長い間ずっと向き合い続けてきました。

ブログ等で発信してきた、部屋作りで大切にしていることをまとめました。

 

物件の条件

<マスト要件>
・2階以上
・オートロック
・エレベーターあり
→上記3点は防犯上必要だと考えています。以前の家はエレベーターがあっても使わないことが多かったのですが、階段を上がる姿を見られたことがきっかけでトラブルに巻き込まれたことがあり、必須条件だと考えています。

・南(南西・南東含む)向き
・独立洗面台あり
・風呂トイレ別
・クローゼットあり
→私にとって快適な暮らしのために必要な観点です。特に水回りは重要視しています。

 ・家賃が管理費含めて手取りの25%程度
→よく手取りの30%程度までが望ましいと言われますが、個人的にはもう少し抑えた方が余裕をもって貯金が出来ます…!

<あったら嬉しい条件>
・敷地内ごみ置き場あり
・大きい道路に面していない
・徒歩15分圏内にスーパー・病院あり
・2路線以上が使える駅から徒歩15分圏内

  ちなみに、あまり気にしないのは以下の3点。
・駅からの所要時間
良い運動になりますし、休日は家の周りで過ごすことが多いのであまり気にしていません。

・部屋の広さ
現在の部屋は6畳弱、20㎡以下。もう少し広ければ…と思うこともありますが、掃除の手間を考えると今の広さで十分です。

・浴室乾燥機能
電気代を考えて、晴れている日にまとめて洗濯した方が良いかなと思っています。冬は部屋干ししているため、部屋干しのにおいが出にくい洗剤を使用しています。

 2回の引っ越しとも、希望のエリア内にある小さい不動産屋さんで探しました。

 世界で1番好きな場所、自分の部屋の紹介

<玄関>
出来るだけ物を置かず、とにかくシンプルにしています。

ここから先は

9,199字 / 28画像

¥ 980

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?