見出し画像

トルコ・イスタンブール空港での乗り継ぎ方法について。

Bonjour!(今話せるフランス語はこれだけ。)みんちゃんです!

今回は、私がToulouseに向かう際に使ったイスタンブール空港での乗り継ぎ方法をお話ししたいと思います。

目次
・イスタンブール空港での乗り継ぎはたったの4ステップ!
・ステップ1:飛行機から降りたら、とにかく「International Transfer」もしくは「Transfer」と書いてある方向に突き進む。
・ステップ2:「International Transfers」と書いてある保安検査所が見えて来るので、そこで保安検査を受ける。
・ステップ3:保安検査が終わると電子掲示板があるので、そこで乗り継ぎゲートを確認。
・ステップ4:時間までに乗り継ぎゲートに行く。
・最後に


イスタンブール空港での乗り継ぎはたったの4ステップ!

イスタンブール空港は2019年に改築されて、本当にびっくりするくらい大きいです。ぼーっと歩いてたら普通に迷子になります。

でも、乗り継ぎ方法はいたって簡単です。それもたった4ステップ!

ステップ1:飛行機から降りたら、とにかく「International Transfer」もしくは「Transfer」と書いてある方向に突き進む。
ステップ2:「International Transfers」と書いてある保安検査所が見えて来るので、そこで保安検査を受ける。(保安検査所に入る際にチケットのバーコードをピッとかざすので出すのを忘れずに!)
ステップ3:保安検査が終わると電子掲示板があるので、そこで乗り継ぎゲートを確認。
ステップ4:時間までに乗り継ぎゲートに行く。

たったこれだけです!!

それぞれのステップについて詳しく説明します!


ステップ1:飛行機から降りたら、とにかく「International Transfer」もしくは「Transfer」と書いてある方向に突き進む。

イスタンブール空港では、とにかく看板に乗ってる情報が命です!(イスタンブール空港に限ったことではないですが。笑)
以下の写真のように、「国際線乗り換えはこっちだよ〜〜」と示してくれる看板が途切れなくあるので、それを頼りに突き進みましょう!

所要時間まで記載してくれている・・・!なんて親切(;_;)

ステップ2:「International Transfers」と書いてある保安検査所が見えて来るので、そこで保安検査を受ける。

「International Transfer」と書いてある看板の通りに進んで行くと、以下の写真のような保安検査所が見えてきます!
ここで航空券のバーコードを保安検査場の入り口でかざして、保安検査を行なってください!

厳しいと聞いていた保安検査、超優しかったです。(時と場合によるのかも)

ステップ3:保安検査が終わると電子掲示板があるので、そこで乗り継ぎゲートを確認。

私の場合、保安検査が終わった時点で出発ゲートが決まっていなかったので、電子掲示板には以下のように「GATE INFO AT:07:05」と表示されていました。

"08:35 TK 1803 TOULOUSE" のところに "GATE INFO AT: 07:05" って書いてあります!


そして、実際に7時05分になるとこんな感じでゲートが表示されました。

私の飛行機のゲートはA2Aでした!

ここで注意が必要なのは、ゲート情報が出る時間には「必ず」電子掲示板の前にいること!イスタンブール空港はあまりに広いので、もしゲートが端の方だった場合、歩いて30分かかってしまうこともあるんだとか・・・(私はその時の位置からとても近いゲートだったのですぐに着きました^^;)


ステップ4:時間までに乗り継ぎゲートに行く。

これは、説明するまでもないですね。笑
ポイントは、表示されたゲートの最初の英語の文字に注目すること!
A~Fまであるので、まず自分のゲートの英語の文字の案内がある方向へ進みましょう!(例えば、私の場合「A2A」だったので、まず「A」と書いてある看板を見つけてそっちの方向へ進みました。)

壁にこんな感じでゲート名が書いてあります!

最後に

とにかくイスタンブール空港は大きくて、一人での乗り継ぎは不安になります・・・!でも、看板がとても親切に方向を示してくれるので、とにかく看板をしっかり見るようにしましょう!

みなさんも良い旅を〜〜!Bon voyage!(これもフランス語ですね(^^;))