見出し画像

【日本に帰るまで残り48日】モロッコ旅行記6日目。モロッコの首都、Rabat。

Bonjour! みんちゃんです。

今日はカサブランカからラバトへ移動!
ラバトはモロッコの首都ですが、元々はカサブランカが首都だったんだとか。

着いて見ると、カサブランカよりはまだまだ発展中という感じの雰囲気で、私てきにはこれでこそモロッコ!という感じで好きでした。笑

これが一番大きな駅前の景色!
流石に首都だけあって、駅前の建物はすごく発展してる。
こんな感じで道端でたくさんの本が売られている・・・!!
しかも10モロッコディルハム。(1ユーロくらい)
次に、メディナへ。(日本語だと、古都かな?)
雨が降っていたのが残念。
晴れていたら青空とこの白い建物が素晴らしくマッチしていた古都でしょう・・・。
たくさん猫ちゃんを見かけました。
猫好きにはなんともたまらん国です。
そのあとは隣にある庭へ。
めちゃキレイなんですけど、これがなんの庭なのか、とかどうして作られたのか、とかそういうディスクリプションは一切ないので、自分で調べないと何もわかりません。
(そして容易に想像がつくと思いますが、私はそういうのできない堕落人間。)
ラバトにも大きなマーケットが!
たくさん偽ブランド品が売っていました。笑
これはお昼に食べたグラタン(?)
食に関しては、モロッコはあまり私に合わない様子。。。
これは、どうしてもフランスのクレープが恋しくなって買ったクレープ。
フランスの料理が恋しくなるって時点でなんだかもうフランス人。(どういうこと)
夜ご飯を食べに行ったレストランで子猫ちゃんたちとの出会いが💓
まじ可愛すぎたけど、友達に触るなって言われたのでじっと我慢して見ていました。笑

ラバトは1日しか滞在できませんでしたが、十分だったかなと思います。
観光するために訪れることはないかもしれないけど、住むんだったらラバトがいいな、と感じました。
都会過ぎず田舎すぎず、ちょうどいいモロッコ感でした。(なんだそれ)

明日は、一気に北上してフェズに行きます!
それではまた、Bonne nuit!