見出し画像

酔っ払うということは雰囲気によるのかな?

2022/03/15
 お酒は嫌いじゃない。特にウィスキーが好きで、あの香りがなんともいえない。毎晩ではないにしても、ほどほどに嗜んでいる。とはいえ、家で飲んでいるとあまり酔わない。むしろ、たまに食事の時に飲む方が酔っている気がする。よく、ウーロン茶で酔っ払うキャラクターとかをドラマやアニメで見たりする。まさかそんな、と思いながらも、その周りの雰囲気がそうさせているのかなとも思ってた。

 急遽、仕事でホテルに宿泊した。たまたま近くのお店に買い出しに行った時、微アルコール飲料が売っており、興味本位で買ってみた。0.5%らしい。まさに微アルコール、ノンアルコールと同じような感じなのかなと、買ってきたお弁当と共に2本飲んでみた。なかなかライトに飲めていいなと飲み進め、食事も終わりひと段落したところで、猛烈に酔いが回り、眠ってしまった。この中途半端な時間に寝るのはとても満足感が高いくせに、起きた時の絶望感がかなりある。案の定、微妙な時間に目が覚めてしまい、もっと色々できたなと後悔しつつも、なぜ俺は微アルコール飲料で酔ったのだ?とものすごく気になってしまった。

 普段はウィスキーロックか、ストレートで飲んでいるのに、どうしたんだ?としょうもないことに真剣に驚き悩んでしまった。まあ、仕事もバタバタしてたし、ホテルに1人泊まって少し雰囲気にのまれたのかなと自己解釈したんだけど。ホテルに泊まるとなんだかんだテンションが上がるタイプなので、それもあるのだろう。でも、微アルコール飲料、個人的にはかなり良かったので、リピートしようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?