見出し画像

たくさん書いた日

2022/04/07
追いつかず。

 在宅勤務なのですが、結構特殊な業種なので、たまにやることが極端になる。そんな今日は、とあるイベントの各セッションのレポートを作るという恐ろしい内容だ。

まあ、イベント自体は録画してるので、いいかなと思ってた矢先、動画ファイルの容量の多さにちょっと引いた。2、3本しかないはずなのに、この容量?え?ものすごくビットレート高いの?とか思ってた矢先、再生時間を見ると、一本平均9時間前後。

は?…これをほぼ24時間近くでおわせと…と絶望に打ちひしがれながらも、やるしかないので、作業始めることに。とりあえず倍速再生にして、ゴリゴリ要約してく。スライド的なものは自動スクリーンキャプチャを駆使し、後で必要な部分抜粋。普段ならダラダラするのに、今日は珍しくサクサク進む。まあ、ある程度当たりを付けてやったからかもしれない。あとは、倍速再生に慣れてくると、意外と聞き取れる。

なんだかんだ、1日と少しで作業は終了。めっちゃ夜更かししたけど。やる前はなんだよ、と思いながらも、終わった後の達成感で満足してる自分がいた。

ただ、こうたくさん書くと、反動で書きたくなくなるので、こうやって日記がずれていくのですよね。

頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?