見出し画像

2/ 5週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

特になし(おぃ
今現在、製作中のジャーナリングRPGとギミックを確認したいジャーナリングRPGとゲームログをどこで公開するか迷っているジャーナリングRPGがスタックしております。全部ポシャらないように気をつけねば。


● 今週の気になる一覧はこちら

◾️ 私はご主人様を助けるために、すごいパワーを発揮す……昼寝の後で良い? / ジャーナリングRPG

「WITCH’S CAT」でのあなたは、魔女の使い魔(猫)。魔法界のイザコザ解決に奔走している魔女を助けるべく大活躍する予定だが、いかんせん猫の本能が邪魔を……。そんな大活躍(?)を日記に記録するジャーナリングRPG。

本作は9ターンで完結し、各ターンはタロットを使って「状況のプロンプト」と「複雑な状況や任務の成否のプロンプト」が生み出されていく。キーワードではなく、1つのイベントにプロンプトを複数提示するのは割と珍しいかも?現在、資金調達チャレ中なり(このテキストを書いている時点で、残り11日)。

https://www.kickstarter.com/projects/skoticus/witchs-cat-a-solo-journaling-rpg-zine?ref=discovery_tag_newest


◾️ 自分の杖に、信頼を寄せてこそ…… / TRPG&ジャーナリングRPG

「Wandlore is a TTRPG」のあなた(達)は魔法使い。自分だけの杖を作り、魔法の力を伸ばし、魔法とクラフトを通して世界を探索することに特化したTTRPG。杖とキャラのある意味1プレイヤー2キャラ制で、ソロジャーナルとしても遊べるとのこと。

杖の素材や芯・細部などはロールorチョイスで決めることができ、杖の設定を決めると自然とキャラの方も完成するのだそうだ。

元素魔法に傾倒するのか?それともポーションクラフトがあなたのスタイル?自分の魔法で人を助けるのか、傷つけるのか?そして、あなたの杖はあなたの成長を促すのか、それとも妨げるのか? 杖と絆の物語は奥深いものになるだろう。

ダイスロールはするらしく、補助的な役割でトランプかタロットのデッキも必要になってくるようだ。

現在、資金調達チャレ中(残り24日)。

https://www.kickstarter.com/projects/lesliea/wandlore-a-crafty-witch-ttrpg-for-1-4-players?ref=discovery_tag_newest


◾️ ここに逃げ込んだの良いけど、出られるのか? / ジャーナリングRPG

「Within The Kind Red Building」でのあなたは、逃亡者。恐ろしい脅威から逃れ、辺境の惑星に不時着した後に隔離されている廃墟と化したビルに逃げ込んだ。え、出口どこ? と彷徨うことになるジャーナリングRPG。ある程度攻略をすると壁にポータルができる様だが、上の階へ行くのか下の階へ行くはポータルの気分次第(ダイスロール)。唯一の出口は1階だけ。

ギミックを見る限り、FIrelightsっぽい気もする。ゲームにはトランプとサイコロが必要。

「目的はできるだけ早くクリアすることではなく、意味のあるキャラクターとその世界を作り上げ、探求すること」

という一文が、とても共感できる。現在資金調達チャレ中(残り23日)

https://www.kickstarter.com/projects/rkl/within-the-kind-red-building-a-sci-fi-solo-journaling-rpg?ref=discovery_tag_newest


◾️ パーティー管理を心がけてダンジョン攻略だ! / ソロRPG

「Second Sun」での世界では、人類は2つに分断された。あなたが属する一族は原初の太陽と輝ける黄金の樹の元で繁栄し、もう一方は地下深くに城塞都市を築き上げた。地下文明は時と共に忘れ去られたが、新たな太陽が生まれようとしている中で夜になると地下文明の者達が、太陽を得ようと侵略を仕掛け始める。あなたの使命はパーティを指揮して、地下からの脅威を排除することだ。
グループ士気を管理しつつ、地下ダンジョンを攻略するのがこのソロRPG。

ダークファンタジージャンルとのことで、Darkest Dungeonぽさがあるかも? 三つ折りパンフ式のミニマムTRPGなので、システム自体はシンプルそう。


◾️ 史実に基づく、新たな物語を生み出すのはあなた達 / TRPG

「La Desbandá 1937」は、実際の歴史的なスペイン内戦をベースにしているTRPG。歴史的な正確さと没入感のあるストーリーテリングによって形成された刺激的な旅が、最も象徴的な人物の一人と語られているカナダ人医師、ノーマン・ベチューンのキャラクターを中心に展開する。

真実を学んで項垂れている場合ではなく、新しい物語を創作し、生存、裏切り、勇気の挑戦を語っていくのだ。

2024年になって、ついに英語版が発売される。概要にもう少しゲームシステムの説明も欲しかったなー。


今週はこんな感じに。どこかで支援した作品に関する記事も出そうかな。都合4作品ぐらい支援している気がするんだけど??

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。