見出し画像

7/ 1週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

7/4(木)・夜。東京某所で軽食付きのジャーナリングRPG(もしくはジャーナリングLARP)の体験会を開催します。
久しぶりのイベントで、緊張しています。



■ ドワーフたちの小惑星鉱山での悪魔狩りが始まる!? / ソロRPG

「STONEBURNER」でのあなたたちは、ドワーフの鉱夫一族の最後の生き残り。ただし、鉱山は鉱山でも小惑星鉱山。その小惑星が悪魔に取り憑かれてしまい、あなたを残して一族や鉱夫コミュニティが壊滅してしまった。それらすべてを、あなたが相続する。さぁ、悪魔を狩り、コミュニティを再建しよう。
Breathlessに基づいているため、戦闘、略奪、クラフト、さらにはコミュニティ管理などルールライトに運用できる(しかもやる事盛り沢山)。キャラクターは5種類のアーキタイプから構築していくタイプらしい。

「Tales of the Burned Stones」はその前日譚?となっている。何故「?」がつくかと言うと、Stoneburnerの舞台は小惑星鉱山。こちらは、深淵から現れた火を吹く化け物共に灰燼に帰した王国が舞台。前日譚……というよりIF?

そして、死んだはずのあなたは目を覚ました。何か別の存在に変わってしまっても、王国の地下坑道のどこかに眠ると噂される異物を探すようにギルドや女王から依頼される。というダークファンタジー風になっている。

◾️ 昼と夜の境界が消えた世界で、我が神のために動きます / ジャーナリングRPG

「AfterGlow」は魔法使いがとある神殿を真っ二つにして昼と夜の境が消えて、柔らかな紫とクリームがかったオレンジの色調に染まった世界。光神か闇神の従者となり、壊れた世界を探検し、供物を探し、危険な脅威と戦いながら魔法使いと世界の謎を掘り下げるジャーナリングRPG
マルチプレイ可。基幹ルールはFari RPGs の『Firelights』なのでトランププロンプト&マップ生成をすることになる。探索系のジャーナリングRPGには、まさにピッタリ。

◾️ オリジナルキャラのいない、レガシータイプの共同生活物語!? / TRPG

「Yazeba's Bed & Breakfast」でのあなたは、異次元の間にある見た目と室内の大きさが合っていない広大な古いゲストハウスに滞在する1人。全部で48章からなり、各章には簡単な独自ルールが存在する。7人の長期滞在者のうちの1人を操作するか、50人の風変わりなゲストから選んで遊ぶことができるTRPG。それぞれに進行中のストーリーが存在している。

各章が終わるごとに、キャラクターやルールに変更を加えられる本来のレガシースタイル(ボードゲームのパンデミックレガシーのように、ゲームの進行によってルールが上書きされる遊び方)。そうして、実績と共に新たな登場人物や章を解除し、物語を進めていく。コンシューマーにはあるけど、TRPGでは滅多にみられないシステムギミックとなっている。

◾️ オリジナルキャラのいない、レガシータイプの共同生活物語!? / TRPG

「Zalanthar」の舞台は、過酷で容赦のない砂漠の異世界。古代の遺跡、強力な魔法、そして高度なテクノロジーが存在する。砂丘のひとつひとつに物語があり、オアシスのひとつひとつに秘密が隠されている。砂を自在に操る遊牧民サンドフォークから地球から移住してきた人類まで様々な種族となって異世界を冒険するルールライトなTRPG。

基幹システムは「Push SRD

実は、このPush SRDには日本語版が存在している。わー、やったぜありがとう!!

◾️ いや、別に金が欲しいんじゃないんだよ / ジャーナリングRPG

「Thief」でのあなたは、悪名高き盗賊。今では快適に暮らせるだけの富を盗んだあなたは、名声を得るためにウィンドキープ城の攻略に乗り出した。あなたが一目惚れした家宝級のブローチを盗み出すために。その攻略の様子を記録するジャーナリングRPG。

このゲームでは、標準的なカードデッキを使って物語のプロンプトを生成し、2つの6面ダイスを使って遭遇を解決する。基幹システムは「Push SRD」と、「Colostle」に基づいている。物語進行トラックとノイズトラック(バットエンドフラグ)の両方が進行することで、予測不可能な展開があなたを待ち受ける。

◾️ さぁ、出航だ、初心者諸君! / ジャーナリングRPG

「4NCI3NTS」でのあなたは、ワームホールの先にある時間の深淵と果てしない宇宙で失われた文明を探す調査団に志願して選ばれた者。あなた達が持ち帰った遺物が多ければ多い程に失われた文明は研究され、滅亡が再構築されて偉大なるサーバーの中で永遠に保存されるだろう。
これは、探索の様子と失われた文明について記録するジャーナリングRPG。

どうやら、4面体サイコロをメインで使用するらしい。

◾️ 我が企業こそが、多元宇宙の支配者 / 2人用書簡RPG

「Against Time and Death」でのあなた達は、多元宇宙を自分たちのイメージ通りに形作ろうとする2つの組織のどちらかを狂信するエース級工作員。どちらか一方が勝利すれば、多元宇宙で相転移が起こり、現実のすべてが一方にとって完璧なものとなり、他方にとっては不都合なものとなる。時空を超えた全面戦争である。

そして、あなた達は敵として……運命の相手として出会ってしまった。この非同期な書簡RPGでは、交互に多元宇宙の広い範囲でシーンを設定し、ドラマチックな(あるいは繊細な)アクションを起こし、禁断の関係を深めながら互いに手紙を書き合う。一方が他方を打ち負かすのか、それともより危険な道を共に選ぶのか?

デザイナー曰く、「こうしてあなたたちは時間戦争に負ける(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)」へのファンレター的ゲームなのだそうだ。


今回はここまで。イベントが終わったら、あれを書きます……。今度こそ。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。