見出し画像

12/ 25週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。

● お知らせ

人里離れた山小屋で冬の休みを一人静かに満喫していたはずが、もしかしたらクリスマスに起こる破滅に巻き込まれるかもしれない(笑) アドベントカレンダー式ソロRPG「Advent of Abomination」、無事に全日程が終了しました。最後はコイントスに頼りましたが、物語の中で二度も発狂したらさすがにダメで超常生物にムシャムシャされてバッドエンドになりました。noteへのまとめ投稿は近日中に。


● 今週の気になる一覧

◾️ 昔々、あるところにパスケットに斧を忍ばせるお姫様が……/TRPG

「Perils & Princesses」でのあなた(達)は、グリム童話やディズニー映画に登場しそうなお姫様。妖精の女王から魔法を授かったあなた達は、魔法の森での冒険に出かける。バスケットに入った道具、頼りになる手斧(!?)、そして隠れた才能が頼り。魔法によって、彼らは森の動物たちを呼び寄せたり、魅惑的な歌を歌ったり、自然の要素とつながったりしながら、待ち受ける危険を生き延びるために深く掘り下げていくTRPG(お姫様が……手斧?)。

D20下方ロール主体のシステムで、子供でも遊べるように複雑さは省いているとのこと。御伽噺を再現できるような8つのクラスに、奇想天外な小物、風変わりな武器を装備させられる。
1 on 1(GM1人、PL1人)プレイも可能とのこと。

■ さて、森の恵みをいただこうぜ! / ソロRPG

「Edible Plants of the Fantasy Wilds」でのあなたは、ファンタジー世界のハーブ、樹木、菌類、その他の植物相の 3 つの豊かなバイオームを探索する冒険者。ガイドブックに頼って食材を集めながら、それをどのように調理して、仲間と一緒に楽しい食事をするか計画を立てていくことになる。
独立したソロRPGとしても、他のTRPGルールのキャンペーンガイドにもなる。何せ36種の植物の詳細な解説付きなのだ。
ソロRPGで遊ぶ人はD6とD20を用意しよう。

■ この広大な宇宙で、私は本当にひとりぼっちになったの? / ソロRPG

「cyan starlight」でのあなたは、宇宙飛行士。しかも、宇宙船にはあなた1人。他の乗組員はおろか、故郷の母星にすら人類は残っていない。あなたは、独り宇宙の深淵を渡りながら、まだ存在するかもしれない人類の名残を探すことになるソロRPG。70~80年代の古典的なSF小説からインスピレーションを得ていて、絶望から始まり、孤独と忍耐の旅を経て希望に辿り着く……的なテーマがあるらしい。
基幹システムは、Breathless。判定する度に使えるサイコロが小さくなっていく中、宇宙船やリソースをやりくりして旅を進める。旅の途中でゲームフラグを3つ集めたら、専用サイト(Webアプリ?)にてエンディングが解禁されるらしい。その数、512通り!?

これは、なかなか珍しい。現在、資金調達チャレンジ中。この記事を書いた時点では、残り14日程。

https://www.kickstarter.com/projects/adepticarus/cyan-starlight?ref=project_tweet

■ 私たちが差し出すものは? / 2人用TRPG

「Feathers and Thread」 は、選択と喪失をテーマとした 2 人用TRPG。あなた達は様々な立場で、試練に直面することになる。その試練を乗り越えるために必要なのは“代償”。あなた達は何を失うことに同意する?

基幹システムは、D4を使うジャーナリングRPGも制作できるCaltrop Core
。その他にも、トランプが必要になる。

◼️ ロンドン警視庁特殊犯罪課シリーズのTRPG!!! / TRPG

TRPG Rivers of London RPG の 基本ルルブにも含まれている無料入門シナリオ(1人プレイ用)の無料ダウンロードが開始されたとのこと。原作小説は日本でも販売されているロンドン警視庁特殊犯罪課シリーズ1〜4(ハヤカワ文庫FT)。デベロッパーはTRPG民、みんな大好きCoCのChaosium社。この入門シナリオは小説の世界観と登場人物に混じって冒険することが可能になっている。これも日本語に翻訳されたルールが出て欲しい。

◼️ 夜を生き抜く吸血鬼の生き様Ver.3 / ソロRPG

「ELEGY」での、あなたは吸血鬼。吸血鬼として大都会の夜を生き抜くためのソロRPG。吸血鬼社会の秘密を守り、誰かと深い絆を築き、約束を果たすことで、夜の物語を深くしていこう。

基幹システムは、ソロRPGのパイオニアであるIronsworn。2023年の年初めにリリースされたこのゲームも、Ver.3となった。基本設定やルールをより詳細に説明し、吸血鬼としての力を増やす&キャラ設定に血の儀式を組み込み、シナリオプロンプトを追加しまくったら当初のページ数がほぼほぼ倍になったらしい。

◼️ 私は、魔法のかかった美術品を専門にした修復家 / ジャーナリングRPG

「There's a crack in everything」でのあなたは、魔法のかかった美術品を専門にした修復家。自分の仕事を愛し、誇りを持っている。もちろん、専門家であるのでその魔法が「呪い」か「祝福」かを判別できる。得たい報酬のためにリスク承知で引き受けるかは、あなた次第(でも引き受けてしまうんですけどね)。これは、あなたが何を修復してどんな魔法に立ち向かうかを記録するジャーナリングRPG。
必要なのはタロットの大アルカナとD20とD12という、珍しい組み合わせ。

◼️ 獰猛な風と寒さで荒廃した大地にはロマンがある / ソロRPG

「Against the Wind」でのあなたは、魔法の遊牧民の英雄。獰猛な風と寒さで荒廃した大地を旅し、容赦ない気候に立ち向かい、多様な風景を横断し、迷宮を攻略するソロRPG(マルチプレイも可能)。その活躍を日記へ書き記すのではなく、ルールに従って地図を描くことが推奨されている。
システムは概要では言及されていなかったが、戦略寄りではなく、物語重視らしく、そのためロケーション、チャレンジ、特徴、人物などを作成するための60以上のテーブルと、その作成方法が網羅されているとか。

極寒かつ荒廃した大地の冒険、というテーマはとても興味がそそられるものがある。そして、メインビジュアルに惹かれるモノがある。

◼️ 子供の頃の祝い事には、何か特別な感覚があった / ジャーナリングRPG

「Holiday Memories」での最初のあなたは、クリスマス休暇を前にした小学生。小学生として最後に過ごしたクリスマスでプロンプトに従って、お祭りの飾り付けや手作りの工作、そして楽しい期待に満ちた居心地の良いノスタルジーに浸っていく。そして、大人になってその思い出から祝い事に対する魔法を再発見して、今の自分に与えた影響を探ろう。そして、このジャーナリングRPGは、サンタクロースへ手紙を書き記すことでこのゲームは締めくくられる。大切な瞬間に潜む魔法に改めて感謝してみよう。


今回はここまで。前回の記事を書くので今週は力尽きました(弱っ
次に遊ぶゲームは、だいたい心に決まっています。Xじゃなくてnoteに直接投稿しても良いかなぁ。


よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。