見出し画像

6/6週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG

毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、日本語化されていないものです。あしからず。

■ この味こそ、私の思い出の味:ジャーナリングRPG

「The Secret Ingredient Is Love」は、思い出の食べ物を作って食べる事で生まれる気持ちや物語を記録するためのジャーナリングRPG。そのレシピ帳(レシピボックス)は親から子へと代々受け継がれていました。あなたはかつて、この中のレシピを何でも作れましたが今では、ソッとしまっておいてあるだけ。

今回、レシピを見てインスピレーションを得て新しい料理を作ろうと思い立った。レシピを開いて材料を書き出し、台所を整えよう。どんな料理、どんな味、どんなストーリーが組み立てられるかはカード次第&プレイヤー次第

■ この惑星はもうダメだ! もう脱出するしかない:ソロRPG

「SWARM」は、宇宙生命体スウォームによって惑星ラムセスが侵食され尽くした。PCであるあなたは、死にゆく惑星から脱出しようとする入植者。救助船とのランデブーポイントに向かわなければならないが、惑星を侵食し尽くしこの生命体は機械を侵食して腐敗させる術を得てしまった。もはや時間の猶予はない!

キャラクターは3つの能力値で構成され、D20を使った行動判定・戦闘システム、手軽にマップダンジョンを生成し、世界観を細部にまで拘って作り出せることができるらしい。

■ 映像確認はアナログが一番……?:ジャーナリングRPG

「36Channel The Caller」でのあなたは、私生活も仕事もすべてリセットして新しい町に引っ越してきた。新しい仕事は、ローカルテレビ局「チャンネル36」にて深夜放送番組(古い映画やシットコムがほとんど)がスケジュール通り放送されているかチェックすること。
簡単な仕事?毎晩、放送局の予定された夜のコンテンツが始まった後、何者かが放送局をハッキングして奇妙で不穏な内容に放送を変えてしまうのだ。
この内容を見てしまうと、何故か気持ち悪い不安感が内側から湧き上がってくる。これは一体……

あなたは平常心を保つために、ソーダ瓶の上に、古い爪楊枝入れを積み重ねて集中力を研ぎ澄まし、この犯人と奇妙な放送の真相を突き止めようとするだろう(主に給料のため)。

新手のジェンガかな????

■ 聞こえる! 我が神の声が!!:ジャーナリングRPG

「GODTALKER NOBODY」でのあなたは神の声を聞き、代弁する代弁者。4週間かけて受ける神託を、1週ごとに「前兆」「状況」に分けて記録していくことになる。果たして、何が起こり、どんなことを聞くことになるのだろうか?

■ 初めて散歩する森は魔法に満ちている:ジャーナリングRPG

「A Walk in the Magical Woods」でのあなたは、誰も通ったことのない魔法の森を旅する探検家。旅をしながら、あなたは旅先でどんなことを体験し、不思議なことや生き物に出会えるの? 新しい出会いは? 新しい発見があるのか? 森を旅して記録していく。

岡田卓馬の「Alone Among The Starts」をハックした作品のため、基本的にはプレイヤーが飽きるまでゲームは続く仕様

■ 何故、こんな砂漠の真ん中に?:ジャーナリングRPG

「Derailed」は事故なのか何が起こったのかは不明だが、PCたちは砂漠のど真ん中に置き去りにされた(周囲は列車の残骸)状態で始まる。でも、目的地はわかるのに……ところどころ記憶が欠けている。その目的地に到着するためには真夜中の砂漠を何マイルも歩かなければならない。

行動判定(マーベルヒロイックロールプレイングとほぼ同じ判定方法)に成功するとカードが引けるので、ポーカーの役になるように揃える必要がある。この役があなたの運命を定めるだろう。行動判定に失敗した場合は、カードの役が弱かった場合は新たな真実が明らかになるだろう。

カードの役を揃える系のジャーナリングRPGは、最近よく見かけるような?

■ DC(バットバンユニバース)のTRPGが資金調達チャレンジ中

マーベルは公式ライセンスを発行してTRPGをすでに発表しているが、DCのTRPGとしては近年ではこれが初なのでは??
「GothamCityChronicles」作中キャラクターはもちろん、オリジナルキャラクターでのプレイも可能で、一般人的な職業からバットマンのようなクライムファイター、ヴィランとしても活動が可能らしい!?
D20モダンシステムが基幹システムとのこと。キックスターターは6/10まで。

■ とあるMMOをベースにしたファンメイドTRPG

大きな声では言えないが「Eorzea RPG」が話題になってきているらしい。タイトルからも推察できるようにFFXIVをベースにファンがTRPGを創り上げたらしいのだ。初心者でも遊べるように、FFならではのジョブシステムと、MMOらしいスキルコンボに重点を置いた戦闘は除外されている(後々オプションは用意されるらしい)。D20ロールをベースに、ジョブの代わりに行動判定やキャラクターのロールプレイを有利にするためのアビリティを用意しているんだとか。

FFXIVベースというと、ログホラTRPGが個人的にはFFXIVをベースにしているのではないか?と思っている(まぁ、当てずっぽうだけど)

■ 地下鉄を乗り継いて、地下を冒険してみよう:TRPG

「MEANWHILE, IN THE SUBWAY」は、「Electric Bastionland」や「Troika」などのSFTRPGのサプリメントとして機能すると同時に、これ単独でも遊ぶことが可能。

このゲームの地下鉄は、地図やルートのルールに縛られることなく、トンネルがあっちに曲がったりこっちに曲がったりして、奇妙で変わった駅がいくつも現れる。ゲーム本体が地下鉄路線図となっており、その内容を参考に奇妙な世界を電車に乗って冒険する。数百の駅、奇妙な背景を持つNPCと遭遇して独自の物語が展開されていく。行動判定はダイスロールではなく、正しい記号(地図記号?)をチョイスすることがカギ。

■ 12時間で結婚式を準備して、12時間で挙式と披露宴、12j…?

GMレスTRPG「Thunder In Our Hearts」は、史上最高の結婚式を成し遂げようとしているウェディングパーティーのメンバーになる。あと12時間で準備を終え、12時間かけて挙式と披露宴を行うのだ!!

しかし、あなたたちは結婚式の評価を聞く事はない。しかも、これから準備をして……あれ? そう、同じ24時間を記憶がリセットされてループしているのだ。何度でも準備と挙式と披露宴を追体験し、あらゆる複雑な問題を見極め、結婚式を洗練させ、友人を正しく理解しようとしていることに気づくだろう。ただし、次のループに記憶がもちこせればね?? 本当に友人たちを結婚させても良いの? 

■ さぁ、ドライブに出かけよう:TRPG

「Ribbon Drive」は3~5時間かけて、公道を旅するロードトリップの物語を語るTRPG。キャラクターはGMの役割を兼任し、の周りに出てくる障害物や風景のナレーションを分担して行い、タロットやカードではなくミックステープの音楽からインスピレーションを受けて物語を積み上げていく。キャラの目標は、示唆に富み、意義深い体験を作り出し、自分を見つめ直すこと。


今週は、こんな感じ。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。