見出し画像

2/28週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/LARP

毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをツイートしてぽいぽい放り込んでいたのをまとめていこうと思います。
ただ、これらのまとめは日本語化されていないものです。あしからず。できれば、毎週1作はポチっておきたいところ(なんて)

【5分でフーダニットを語るWebジャーナリングRPG】

ブラウザ上で遊べるハードボイルドストーリーテリングソロRPG「Punk in the Trunk」は、必ず“車のトランク”が関係する状況が1度だけ表示される。その後与えられた5分間で物語をまとめ上げよう。これはロックダウンプロトコルと同じく、Web上で物語を入力することまでできます。コピペ翻訳で遊ぶことは可能です。

【ポストアポカリプス・ライブツアーTRPG】

魔法も戦争もない荒廃後の世界で、人種(ミュータント含む)問わず集まったバンドがライブツアーをしながら、演奏以外は好き勝手にするTRPG「Marvelous Mutations & Merry Musicians! i」。探検と手伝いとホテルを破壊するかもね? パンデミック後のライブ活動を描くSF小説は実際に発売されましたが、それもオープニングでホテルの部屋をすごいことにしてたなーと思い出しました(w

【物理版のデザインがステキ】

モンスター、魔法、不思議、危険の100%昔ながらのルール、数々の賞を受賞したロールプレイングゲーム「Old-School Essentials Fantasy RPG 」が物理版を出すべく資金調達チャレンジ中。プレイヤーは、禁じられた地下室や遺跡を探検し、お化けの森や危険な山脈を探索し、古代魔法の秘密を解き明かそう

【宇宙で失われた恋人についてのジャーナリングRPG】

「Transmission for Them」はあなたの恋人が地球を去ってから6年経ち、6年かけて恋人を探している。けど、もう帰る道がない。もうできることは最後のメッセージを送ることだけ。プロンプトはトランプを使用するタイプ。これも資金調達チャレンジ中

【さぁ、試練の年です / ジャーナリングRPG】

「Athanor」は、大航海に船出し、これまでの生活を置き去りにすることをテーマにしたソロジャーナリングRPG。1年の間に5つの試練に直面し、それぞれの試練を乗り越えながら、自分の変化や成長を記録します。このプレイには、本物の火が必要です。

【復讐は美味 / ジャーナリングRPG】

あなたは自分が所属する犯罪組織のボスに毒を盛られました。あと数時間...数日で、猛毒に屈して死ぬでしょう。残された時間でボスを冥土の土産にすると決めた。あなたのひとときを記録するジャーナリングRPG「Revenge Is A Poison」。 Wretched & Alone SRDのゲームなため、復讐をするのはかなり大変そう(メタ読み

【七不思議ではなくカンフー大会 / ジャーナリングRPG】

「The Seven Islands of Qoy」は、奇妙なカンフーの戦いと調査ミステリーが融合したジャーナリングRPG。1ページ内で3つの異なる謎を調査しながら、神秘の鍵を見つけるためトーナメント内容を記録する。アイディア元はアイアンフィストか。個人的にはツボに刺さりまくり(w

【それでも私は暴君を愛す / ジャーナリングRPG】

「Butterfly on the Wheel」は、悪意ある君主を悲劇に導くために愛情を注ぐ、ソロジャーナリングRPG。あなたは、君主に選ばれた下級貴族または平民の従者です。4つのシーンからなる3つの「処分」を通じて、愛と喪失を繰り返しながら暴君のことや自分の心情を記録していきます。

【これは絶版になったはずのTRPG】

「Dream Quest」は絶版になった80年代のTRPGを復刻したもの(ただし、実在していない)。なぜこのTRPGが「失われた」のかを謎を解き明かし、抽象的でありながら恐怖を孕んだ奇妙な風景、明晰夢を全員で語り合うストーリーテリング形式のTRPGとのことです。まだ完成はしておらず、アーリーアクセス版の売り上げによってはルールブックのページ数が増すかもしれません。こういう資金調達チャレンジのやり方もあるんですねぇ。今週はコレを購入。

【冬の呪いは、テクノロジー軽視のため / TRPG】

SF×ファンタジー1ページTRPG「Winter of the Luddite Queen」は科学技術を嫌う邪悪な女王によって、この地は永遠の冬の呪いをかけられてしまいました。この寒さを乗り切り、女王を打倒して冬に終止符を打つのです。PL2人〜GMレス可。概要を読む限り、設定はドストライク(w

【サイバーパンクTRPGのGMを助けよう】

拡張現実をテーマにしたサイバーパンクTRPGで未来の都市やビズを即興で作り上げなければならないGM向けツールキット「Augmented Reality, The Holistic City Kit For Cyberpunk Games」。50のイベント表と250人以上のNPC入り!!? 

【ホットドリンクに宿った魔法を観察するジャーナリングRPG】

まるで魔法のようにうまくいく日もあります。また、乗り切るのが大変な日もあります。そんな日は、お茶や温かい飲み物がちょっとした魔法をかけてくれます。それを観察して日記に記録するジャーナリングRPG「Enchanted Blend」

【私はカフェのマフィン】

あなたは居心地の良いカフェのガラスケースに陳列されたマフィン。出入りするお客を観察しつつ記録を取り、自分が徐々に古くなるのを感じます。自分が食べ尽くされるか店が閉店したらゲーム終了。それがジャーナリングRPG「YOU ARE A MUFFIN」。キッズ向けに多い、食べ物に意思が宿る系って好きです。IFでネガティブな設定を盛ろうとするヤツはスクワットな(個人的意見

【まるでぼく夏的な??ジャーナリングRPG】

「Singö - A Few Days in the Countryside」は、田舎のコテージで数日間過ごすことをテーマにしたジャーナリングRPG。きっと子供の頃の天気や自然、子供の頃の思い出を思い出すでしょう。

【遊びながら手話を学べるTRPG】

「INSPIRISLES」は、PCは妖精の国に導かれたティーンエイジャー。先祖たちが昔交わした約束を果たすため、故郷に帰る切符を手に入れるため、大地を癒して神々から信頼を得ましょう。

行動判定や魔法などメインのシステムに手話学習が組み込まれているようです。発売告知を見かけてから、楽しみにしていた作品。とはいえ、周囲に遊びたくなる人いるかなぁ???


今回は、こんな感じ。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。