見出し画像

6/ 10週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

米光一成さん主催のゲームつくり道場で、今年もオタク気質な早口トークでジャーナリングRPG(ソロジャーナルRPG)について語りました。
ただ、それでも全部内容を網羅できなかったので6月に延長戦が開催されることになりました。6/23(日)21時〜スタートです。

7/4(木)・夜。東京某所で軽食付きのジャーナリングRPG(もしくはジャーナリングLARP)の体験会を開催する予定です。
企画は絶賛練り中ですけど。1人でもOK、3人ぐらいまでのグループもOKな感じにはする予定です。
第二報では、題材に使用するゲームに関しての情報を開示しました。次は募集をかける予定……。うーん、頑張ってテキストに落とし込むぞぉ!!!


● 今回の気になる一覧

■ 私は人を処した……と本当に思っているのかい? / ジャーナリングRPG

「You've Killed a Man」でのあなたは殺人者。理由はどうあれ人を処した後だし、警察はあなたを疑っている。そして今あなたは2人の警察官と冷たい取調室に座っている。
何の問題があるのだろうか? まだ確証は見つかってないよ?
これは、その取り調べを受けた様子を記録するジャーナリングRPG。

基幹システムは2つの謎を1つのD20プロンプトテーブルで探っていく William Lentzの「Second Guess System」

■ 我ら、偉大なる魔法ネズミ……な斥候? / ジャーナリングRPG

「Magemouse- A solo storytelling game」でのあなたは、魔法が使えるネズミ。ここは、長い間放置されていた人間の魔道士の塔の近くにある小さな村。この村は、魔道士の塔を探索する冒険者によって財政が潤っている。冒険者が探しているのは、時間と共に忘却された魔法が込められたクリスタルの欠片。あなたが透明化&防御のシールドアイテム(有限)を駆使して塔の中を探検し、その様子を記録するジャーナリングRPG。

基幹システムは、こういった探索ゲームが得意なCarta SRD。

■ あなたの目の前には、魔法が広がっている / ソロRPG(世界構築ツール系?)

「Suddenly, WONDER」でのあなたは、探索者。世界がいつもと変わらないときでも、ファンタジーはあなたの目の前に隠れている。それは、たとえ偶然であっても。物語と異世界はあなたが注意を払うことを期待しているが、間違った解釈をすれば、悪いことが起こってしまう。

この作品には固定された物語はない。舞台(状況)とイベントがランダムで決まって、あなたのキャラクターを構成するフレーズを駆使して問題と葛藤を解釈していく。ソロRPG / ジャーナリングRPGというよりは、世界構築ツールに近いような印象。さてはて、真相はいかに?

1D6、2D6、3D6と順にダイスロールをする風変わりなシステム「Infaernum」が基幹システム

■ 何か、飾られているアートに自分が投影されている? / ジャーナリングRPG

「Exhibit」でのあなたは、私立探偵。今日はアートギャラリーのイベントにお呼ばれしたわけだが……殺人事件が起こってしまった。しかも、捜査をするためにギャラリーに滞在すればするほど、アート作品に自分の個人的な問題が投影されているように感じてしまう。
不安と恐怖を押し殺し、冷静さを保持しながら、犯人の正体を暴く証拠を探して脱出しよう。これはその捜査記録のジャーナリングRPG。

基幹システムは、探索ゲームが得意な「Firelights system」。

■ この謎めいた建造物の謎を……本当に解明できるのか? / ソロRPG

「Chiron's Doom」でのあなたは、探索者。文明の果てに、ケイロンズ・ドゥームと呼ばれる謎めいた建造物がある。それが何をするものなのか、誰が作ったのか、なぜなのか、誰も知らない。数え切れないほどの探検隊が、その秘密を知ろうとして失敗した。あなたはこれから探検を行うファイアチームの1人。一体どれだけの犠牲を払うことになるのだろうか?

ゲームプレイの中心となるのは、普通のトランプで組まれた遠征デッキ。探検の毎日、あなたはカードを1枚引いて対応するプロンプトを解決する。ダイヤを引くごとに最終的な啓示に近づいていくが、違うスートのカードを引くと探索の謎が深まっていく。トランプに余計なカードが混じってゴールが遠のくそうだ。そして、Kを引くたびに探索者は必然的に秘密に処されてしまうだろう。

■ 私は、魂を死後の世界へ導く者 / ジャーナリングRPG

「The Chasen: Guider of Souls」でのあなたは、カロンのように魂を導く存在だ。あなたが導く死後の世界へ導く魂が、何者であるか紐解いていく事になる。しかし、魂によっては何かの障害や問題によって死後の世界へ旅立てない者もいるのだ。その障害を解決するのもあなたの役目だ。魂に対して紐解いた物語を記録するジャーナリングRPG。

物語を紐解くにはタロットデッキと、ダイスセット(D4、D8、D10、D12、D20)+D6が10個必要となる。……必要数が多いぞ!?

■ オレ、⚫︎⚫︎年からタイムジャンプしてきたんだ。あなたは? / ジャーナリングRPG

「The Diner Out of Time」でのあなたは、ダイナーの従業員。ここは普通のダイナーではなく、あなたを含む全従業員はこの未来へ逃げてきたのだ。訪れる客は様々な時空と次元からやってくる。
同僚との日々、ダイナーの客と知り合いになり、自分が逃げてきたものと向き合い、ダイナーを出ていくまでを記録するジャーナリングRPG。

ゲームに必要なのはD10と各スートのA〜10までで作ったトランプデッキ。
この設定、好みですわ。

■ もし玄関の前に、懐かしい香りがする花束があったら? / ジャーナリングRPG

「Flowers on Your Doorstep」は、日常ミステリー系のジャーナリングRPG。
ある日あなたの家の玄関の前に、亡くなった親戚が好んで付けていた香水の香りがする花束が置いてあった。あなたはきっと、この花束の謎に釘付けになるだろう。その調査と仮説を記録することになる。

基幹システムは、ソロミステリーゲームに特化した「Hints and Hijinx System

■ 先祖の罪は先祖の罪。私は地上を目指したい / ソロRPG

「Sorcerer」での、あなたは魔術師の末裔。最後の悪魔が封じられた場所に最初の都市を建設し、魔術師達は人々を支配し、酷使した。そのため魔術師は忌み嫌われ、独裁政権が倒れた後は悪魔を封じた地下迷宮へと追放されたのだった。あなたは地下迷宮で生を受け、御伽噺で聞く地上と太陽に憧れを持つ。これは、悪魔を封じていた最強の地下迷宮の攻略を試みるソロRPG。
(ジャーナリングRPGとしてプレイすることも可能)

基幹システムはFair RPGsの「Tales of the Burned Stones」。プレイするにはダイスセットダイスセット(D4、D6、D8、D10、D12、D20)が必要になる。


今回はこんな感じ。ちょっと、インディーTRPGのSRDを紹介したくなってきたかも。

まったく関係ありませんが、カクヨムの俳句コンテストに応募してみました。まったく考え事ができなかったときに、訓練として始めたものですが……果たして??



よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。